質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

4368閲覧

VSCODE 拡張機能 Python Previewが機能しない

Jorrvaskr_prg

総合スコア6

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/12/21 05:19

環境

windows10
vscode 1.63
Python 3.10

発生している問題・エラーメッセージ

Python Previewをインストールするも画像の通り何も反応がないのですが、なにかトリガーがあるのでしょうか。
どなたか教えて下さい。

試したこと

リインストール

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

• 同じ現象になりましたが、自己解決したので共有します。
  • 下記の通り、pathにpythonが含まれるようにしておかないと駄目なようです。
  • pythonのバージョン指定があるので、最初はそれかと思いましたが、3.6でも3.9でも上記の設定をしないと駄目でした。
  • 私の環境では3.9でも動作しています。3.10は試していません。

Requirements

1. Install a version of Python 3.6 or Python 2.7. make sure the location of your Python interprter is included in your PATH environment variable.
  2. It's better to install Python Extension for Python Intellisense.

投稿2021/12/25 05:06

foy

総合スコア12

2021/12/25 16:09

回答ありがとうございます! パスを通すのはWinOS側に、という意味でしょうか。 それでしたら既に追加済みでしたが解決には至りませんでした・・・。 もしVSCODE側ということでしたら、該当の項目名を教えていただけますか?
foy

2021/12/26 01:51

vscodeのpython拡張機能で使用しているpython.exeのパスをWindowsのユーザ環境変数のpathに直に追加(もちろん先頭)することで解決しました。vscodeの設定は一切変更していません。 今調べて知ったのですが、Windowsにはデフォルトでpython.exeが含まれていて、かつそれがWindows StoreのPythonのページを表示するという親切なプログラムだそうですw 少なくとも私の環境では、その似非pythonのみにpathが通っていたのでPython Previewが動作しなかったようです。

2021/12/27 02:02

ユーザー環境変数ではなくシステム環境変数にPath追加で何故か成功しました。 どのサイトも書いてあること違うんですが、おま環なんですかね・・・? Pathで戦った結果うまく行きましたのでBAとさせていただきます! ありがとうございました!
guest

0

Python のステップ実行,オブジェクトをビジュアルに観察(Visual Studio Code の Python Preview を使用)に使い方の手順が書かれています。

この手順に従ってやってみることをお勧めします。

投稿2021/12/21 10:19

ppaul

総合スコア24666

2021/12/21 10:34 編集

回答ありがとうございます。 私もこのサイトは閲覧しました。 ・Python プログラムの作成と実行  手順5と6 上記の間には何も作業がなく、いきなりプレビューが表示されていますが、私は真っ暗なままなのです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する