質問
Qiitaの記事を読んでいて気になったところがあったので質問します。
この記事でWAVファイルを作成するとき「サンプルあたりのビット数」が16bitとなってるのはなぜでしょうか?
view.setUint16(34, 16, true); // サンプルあたりのビット数
ScriptProcessorNodeから得られる値の型はFloat32Arrayなので32bitなのではと思いましたが、自分で試してみるとやはり16bitだと正しく動いて、32bitだと2倍速みたいな再生になるようです。
ScriptProcessorNodeではFloat32Arrayが使われているのにwavのバイナリでは16bitと設定する理由を教えてください。
補足
私が「サンプルあたりのビット数」が32bitではないかと思うに至った文献を引用します。
ちなみに量子化ビット数はFloat32Arrayなので32bitと、中々の高音質。
実数を使っているのでリニア量子化ではなく直接比較は難しいのですが、ダイナミックレンジ(音の大小の表現の幅)では24bit整数をはるかに超えます。こちらはハイレゾ音源の資格は十分満たしていると思います。
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2021/12/21 05:38 編集