質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Nuxt.js

Nuxt.jsは、ユニバーサルなSPAが開発可能なVue.jsベースのフレームワーク。UIの描画サポートに特化しており、SSRにおけるサーバーサイドとクライアントサイドのUIレンダリングなどさまざまな機能を持ちます。

Vuetify.js

Vuetify.jsは、マテリアルデザインを基本とするVue.jsのCSSフレームワークです。多くのマテリアルデザインのコンポーネントを提供しており、あらゆるアプリケーションに対応可能。vue-cli用テンプレートがあり、簡単にページを作成できます。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Q&A

解決済

1回答

1372閲覧

Nuxt.js + firebaseのサイトにアクセスするとiPhoneとMacで正常にレンダリングされない

misemi

総合スコア8

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Nuxt.js

Nuxt.jsは、ユニバーサルなSPAが開発可能なVue.jsベースのフレームワーク。UIの描画サポートに特化しており、SSRにおけるサーバーサイドとクライアントサイドのUIレンダリングなどさまざまな機能を持ちます。

Vuetify.js

Vuetify.jsは、マテリアルデザインを基本とするVue.jsのCSSフレームワークです。多くのマテリアルデザインのコンポーネントを提供しており、あらゆるアプリケーションに対応可能。vue-cli用テンプレートがあり、簡単にページを作成できます。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/12/20 15:02

編集2021/12/21 12:57

前提・実現したいこと

Nuxt.jsとVuetifyで作ったサイトをfirebaseにデプロイしてアクセスできるようにしたい。

発生している問題・エラーメッセージ

Nuxt.jsとVuetifyでゲームの攻略サイト(アプリ?)を作っているのですが、firebaseにデプロイしてCrossBrowserTestingというサイトで表示を確認したところ、以下のようにWindows10 (IE11)やiPhone(Safari 12)、Mac OSX(Safari 12)などでうまくレンダリングされませんでした。

友人のiPhoneでも試してもらいましたが、ChromeとSafariどちらも同じ結果でした。
Windows10のChrome, FireFoxや、GalaxyのChromeなどでは正しく表示されています。

iPhoneやMacの表示を見る限りだと、コンポーネントだけでなくCSSもうまく読み込まれていない状態です。フッターやヘッダーなどは表示されていますが、表示は崩れていてハンバーガーメニューをクリックしても何も起きません。

フッターにあるリンクからプライバシーポリシーページへ遷移することはできますが、遷移先でもCSSがうまく読み込まれておらず表示が崩れています。(CSSが全く読み込まれていない訳ではなく、背景画像やコンポーネントの背景色などは読み込まれています)

該当のソースコード

コードが多すぎて何を貼ればよいのか分からないのですが、とりあえずpackage.jsonを貼っておきます。

"name": "app", "version": "1.0.0", "private": true, "scripts": { "dev": "nuxt", "build": "nuxt build", "start": "nuxt start", "generate": "nuxt generate" }, "dependencies": { "@babel/plugin-transform-runtime": "^7.15.8", "@babel/runtime": "^7.15.4", "@nuxtjs/axios": "^5.13.6", "core-js": "^3.15.1", "firebase": "^8.10.0", "firebaseui": "^4.8.1", "genshin-db": "^3.12.3", "nuxt": "^2.13.3", "nuxt-i18n": "^6.28.1", "rfdc": "^1.3.0", "uuid": "^8.3.2", "vue": "^2.6.14", "vue-mutation-observer": "^0.1.2", "vuetify": "^2.5.8", "yaml-loader": "^0.6.0" }, "devDependencies": { "@babel/polyfill": "^7.12.1", "@babel/preset-env": "^7.15.6", "@nuxtjs/vuetify": "^1.12.1" }

試したこと

vueやvuetifyの再インストールは試しましたが改善しませんでした。
フッター以外のコンポーネントを削除してCSSがうまく読み込まれるかどうかも試してみましたが、表示は変わりませんでした。

ウェブサイトを作るのが初めてで、なぜこのような差異が生まれるのかが全く分かりません。
ググってもみましたが、同じ症状の人が見つからず完全に手詰まりなので、どなたかご教授いただければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Safariで見ると、以下のエラーが出てますね。(無効な正規表現)

text

1SyntaxError: Invalid regular expression: invalid group specifier name (anonymous関数) app.41422bc.js:1

SafariやIEは正規表現の後読みに対応していないみたいです。(参考)

もし正規表現を使われているなら、その辺りを見直してみるといいかもしれません。

あとこんな情報もあったので一応確認してみてください。

投稿2021/12/20 16:02

umau

総合スコア805

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

misemi

2021/12/21 01:14

後読みを普通の正規表現に置換したところ、無事に読み込むことができました!後読みに対応していないブラウザが多いというのを知りませんでした...。 SafariがWebAPIに対応しないというのも初耳でしたので勉強になりました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する