質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

4671閲覧

プルダウンメニューに対応させてラジオボタン、チェックボックスを自動選択

Alpha

総合スコア41

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/10 01:32

編集2016/06/10 02:16

以下のプログラムでプルダウンメニューに対応させてラジオボタン、チェックボックスを自動選択できるようにしたいのですがうまく動きません。

<script> function a(){ if(document.getElementById("s_test").value == "2"){ document.getElementById("s_man").value = "男性"; document.getElementById("s_utel").value = "希望する"; }else if(document.getElementById("s_test").value == "3"){ document.getElementById("s_man").value = "女性"; document.getElementById("s_utel").value = "希望する"; document.getElementById("s_utel").value = "希望しない"; } } </script> <body> <p><select id="s_test" name="s_select" onChange="a()"> <option selected value="1">リセット</option> <option value="2">ユーザA</option> <option value="3">ユーザB</option> <option value="4">ユーザC</option> </select> <fieldset><legend>性別</legend> <p> <input type="radio" id="s_man" name="s_man" value="男性"> <label for="s_man">男性</label> <input type="radio" id="_man" name="s_man" value="女性"> <label for="s_man">女性</label> </p> </fieldset> <p> <label>お知らせの配信を希望する<input type="checkbox" id="s_utel" name="s_utel" value="希望する "></label> <label>お知らせの配信を希望しない<input type="checkbox" id="s_utel" name="s_utel" value="希望しない "></label> <label>どちらでも良い<input type="checkbox" id="s_utel" name="s_utel" value="どちらでも "></label></p> <p><input type="submit" value="送信" ></p> </body>

<補足>
一応、記述したプログラムではユーザAを選択すると
ラジオボタンは「男性」を選択
チェックボックスは「希望する」をチェックする
ユーザBを選択すると
ラジオボタンは「女性」を選択
チェックボックスは「希望する」と「希望しない」にチェックするようにしています。

ご指摘、ご回答のほうよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

masaya_ohashi

2016/06/10 02:06

自動選択というのは「ユーザ」を選ぶと、「性別」「お知らせのチェックボックス」が選んだ「ユーザ」のデータに合わせて選ばれる、という意味ですか?
Alpha

2016/06/10 02:14

はい。 説明不足で申し訳ありません。
guest

回答1

0

ベストアンサー

まずそもそもHTML的に問題がある箇所が幾つかあります。

• idは同じHTML内に1個であるべき

document.getElementById("xxx")で得られるエレメントは1つです。つまり、idで指定すると、1個しか該当するものがあってはいけません。
チェックボックス3つのidがすべてs_utelになっているのはだめです。s_utel_on,s_utel_off,s_utel_any等、3つとも区別がつくように名称を変えましょう。
nameがかぶっているのは問題ありませんが、idはひとつにしましょう。

• 女性のlabelの指定がs_manを指している

本来女性のradioのidはs_woman等にすべきで、labelもfor="s_woman"にすべきです。

ラジオボタンですが、ラジオボタンを選択済みにするのは
「checkedというプロパティをtrueにする」、という処理になります。
http://www.w3schools.com/jsref/prop_radio_checked.asp

チェックボックスも同じく「checkedというプロパティをtrueにする」、という処理になります。
http://www.w3schools.com/jsref/prop_checkbox_checked.asp

上記の情報をもとに、getElementByIdで取得したエレメントのcheckedをtrueにする処理を書いてみましょう。

投稿2016/06/10 02:28

総合スコア9206

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Alpha

2016/06/10 02:41

ラジオボタンを選択済みにするのに必要なfunction checkなどは function a()の中なのかそれともifのなかでそれぞれ置いてくのかどちらなのでしょうか?

2016/06/10 03:13 編集

参考先の記事は、「checkboxにチェックマークをつけるなら、例えばこんな関数(check)を用意して、中でこう処理すればいいよ。外すならこんな関数(uncheck)になるよ」、という例を挙げているだけです(Exampleと書いてあります)。 大事なのは「document.getElementById("red").checked = true;」の1行のコードだけです。べつにfunction checkという関数そのものは重要ではありません。ご自分のコードに、必要な部分だけを取り込んでみてください。
Alpha

2016/06/10 04:02

必要な部分を取り込んで変数を変えてみたらできました。 ありがとうございます。 質問が少し変わってしますのですが、プルダウンメニューを選択したら既存のラジオボタン、チェックボックスの選択を消す処理はどうしたらいいのでしょうか。 試しにfalseでおいてもだめでした。

2016/06/10 04:27

それはおそらくfalseにする「処理」のほうに問題があります。「プルダウンメニューを選択したら」とはどうやって処理を呼び出していますか?
Alpha

2016/06/10 04:36

``` else if(document.getElementById("s_test").value == "1"){ document.getElementById("s_utel_y").value = false; document.getElementById("s_utel_n").value = false; document.getElementById("s_utel_s").value = false; } <p><select id="s_test" name="s_select" onChange="a()"> <option selected value="1">リセット</option> ``` です

2016/06/10 04:41 編集

falseにするのはvalueではなくcheckedです。
Alpha

2016/06/10 04:55

見落としていました。すいません。 同様にラジオボックスも修正しましたらできました。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する