質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Qt

QtはGUIプログラムの開発で広く使われているクロスプラットフォーム開発のフレームワークです。

Qt Creator

Qt Creatorは、Qtアプリケーションを開発するための開発統合環境(IDE)です。

Q&A

解決済

1回答

1994閲覧

Qt リリースビルドしたGUIアプリでqDebugの中身を出力したい

omikuji-iot

総合スコア46

Qt

QtはGUIプログラムの開発で広く使われているクロスプラットフォーム開発のフレームワークです。

Qt Creator

Qt Creatorは、Qtアプリケーションを開発するための開発統合環境(IDE)です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/12/17 06:04

前提・実現したいこと

Qt6(winbdows64bit、minGW)でGUIアプリを開発しています。

CreatorでデバッグしているときはqDebugの中が見えるますが
リリース後に問題が出た場合に、ユーザー側でそのときのqDebug出力を見れるようにしたい
と考えています。

アプローチや方法など教えていただけませんでしょうか?
(qDebugでやること自体が正しいかもわかっていません)

試したこと

とりあえずコマンドプロンプトから.exeを実行しましたが
qDeubugの内容は表示されませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

BeatStar

2021/12/17 06:25

それはあたり雨では? Qtのバージョン(特にマイナーバージョン)が書かれていないのでわかりませんが、https://doc-snapshots.qt.io/qt6-dev/qdebug.html によると「デバッグのためのクラス」のようです。 でもリリースビルドされたものって、ユーザに配送するためですよね? (厳密には違うが、配送時にデバッグビルドはしないはずなので) 一般ユーザはデバッグ情報なんて要りません。 だから使えないのは当たり前では? GUIなら GUI系のやつ(Windowクラスとか)を継承して作った独自のウィンドウで表示するか、単純にMessageBoxでしたっけ、あれで表示する。(最近使っていないから忘れているけど)
omikuji-iot

2021/12/17 06:44

ご回答ありがとうございます。 マイナーバージョンはQt 6.2.2です。 ユーザーがデバッグ情報、、の件は社内利用ツールなので要は身内が使用します。 一旦私のところに情報が来ても再現ができない可能性があるので、 多少手順を踏んでもらってでもデバッグ出力を取得できればと考えています。
guest

回答1

0

ベストアンサー

QT_MESSAGELOGCONTEXT マクロを有効にするとリリースビルドでも qDebug() が出力されるようになります。

https://doc.qt.io/qt-5/qmessagelogcontext.html#details

投稿2021/12/17 08:10

tasuku.

総合スコア347

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問