質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Q&A

0回答

1278閲覧

WSL 環境下にて git commit 出来ない。

masapu

総合スコア29

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/12/16 01:46

WSL(ubuntu)にて VSCODE を開き、開発を行っているのですが、
普段会社ではプロキシ環境下にて開発を行っているので、proxyの設定をしています。

ですが、テレワーク等で自宅で作業する際 git commit を実施すると、どうしてもProxyを参照してしまいタイムアウトのエラーになってしまい困っております。

.bashrc 等 一通り proxy が設定されている箇所はコメントにしているのですが、いくら設定しても直りません。
エラーメッセージにある通り npm の proxy 設定も null にしているのですが、ダメです。
何卒お知恵をお借りしたく。

> git -c user.useConfigOnly=true commit --quiet --allow-empty-message --file - npm ERR! code ETIMEDOUT npm ERR! syscall connect npm ERR! errno ETIMEDOUT npm ERR! network request to https://registry.npmjs.org/lint-staged failed, reason: connect ETIMEDOUT XXX.XXX.XXX.XXX:8080 npm ERR! network This is a problem related to network connectivity. npm ERR! network In most cases you are behind a proxy or have bad network settings. npm ERR! network npm ERR! network If you are behind a proxy, please make sure that the npm ERR! network 'proxy' config is set properly. See: 'npm help config'

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2021/12/16 16:50

npm config list で確認してみては。
masapu

2021/12/16 23:50

npm config ls -l で確認しても proxy = null となってるんですよね。。
hoshi-takanori

2021/12/16 23:58

なら環境変数でしょうか。env | grep -i proxy とかで何か出ますか?
masapu

2021/12/17 00:34

検索結果無しとなります。 .bashrc .bash_profile から proxy 関係は全てコメントにしてあります。 個人的にはWindowsの方で設定されている何かが効いてしまっているのではないかと睨んでるんですが、、
miyabi-sun

2021/12/17 05:00

とりあえずタイトルの時点でおかしいので、 そこから紐解けば糸口が見つかりそうですね。 そもそも`git commit`でお外に通信しにいくわけがありません。 ローカルのコミット履歴に1件のコミットを積み上げておしまいです。 じゃあなんでコミットが出来ないのか?って疑問に戻ってきますよね。 ここでGitフックの機能を利用しているのでは?という推測が出来ます。 https://git-scm.com/book/ja/v2/Git-%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%BA-Git-%E3%83%95%E3%83%83%E3%82%AF Gitフックのpre-commitファイルを作って仕込んで置けば、`exit 1`等という風にステータスコード0以外で終了した場合にコミットをキャンセルさせる効力が得られます。 これ利用して、用途によって「自動テストに失敗した時」や「Lintツールに掛けてお前の書いたコードおかしいよ」とかを事前に弾く事ができます。 んで、例えばそのスクリプトファイル中でpre-commitファイルで一時的にProxy使う設定に変更してたら `npm config ls -l`とかで頑張っても何の意味もないですね。 これなら`git commit`が失敗するで話が繋がるわけです。 自分で設定した記憶が無いなら先輩社員とかに聞いて確かめてみてください。
masapu

2021/12/17 06:23 編集

ありがとうございます。そう思いますよね。。 push じゃなくて commit なのに proxy !? そう思って私も .git/hooks/pre-commit は削除してるんですが、、だめなんです。。 ちなみに特別 CI/CD 的な物は何も構成してません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する