質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

2回答

7578閲覧

MacのSafariで游ゴシックが表示されない。

juke-footwork

総合スコア23

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

2クリップ

投稿2021/12/14 05:30

編集2021/12/14 05:32

MacのSafariで游ゴシックが反映されず、困っています。ちなみにChromeでは游ゴシックの指定が反映されている状況です。

なおフォントは、

font-family: YuGothic, "Yu Gothic", Meiryo, sans-serif;

と指定しています。

ググってみたのですが、情報が見つからなかったので質問させていただきました。
すみませんが、どなたかご教示いただけますと幸いです m m

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

recal

2021/12/14 13:28

safariのバージョンはいくつですか? こちらバージョン15.1 (17612.2.9.1.20)で同じ状況です。 nekogrammerさんのサンプルも全てセリフ体で表示されています。
juke-footwork

2021/12/14 13:53

投稿ありがとうございます!! Safariのバージョンですが、recalさんと一緒でした。 バージョン15.1 (17612.2.9.1.20) です。 やはりSafariのバージョンに起因しているんですかね。。
recal

2021/12/14 14:22 編集

osが最新ではなかったので(12.01だった) 最新の12.1にアップデートし safariバージョン15.2 (17612.3.6.1.6)にて再確認しましたが 状況は変わらずでした(游ゴシック体適用されず)。
recal

2021/12/14 14:58 編集

Verdanaは効くけどOsakaは効かず、なんかおかしいですね。
juke-footwork

2021/12/14 15:31

recal さん 情報提供ありがとうございます m m 本当に助かります! ちなみに自分も、os(12.01)なんですが、 osとsafari、両方アップデートしてみてもダメなんですね。。
guest

回答2

0

こちらのMac環境で

html

1<p style="font-family: serif;">游ゴシック もじのテスト①</p> 2<p style="font-family: YuGothic, 'Yu Gothic', Meiryo, serif;">游ゴシック もじのテスト②</p> 3<p style="font-family:'Yu Gothic', '游ゴシック', YuGothic, '游ゴシック体', serif;">游ゴシック もじのテスト③</p>

Mac ChromeとMac Safari両方で表示確認してみました。
fontが見つからない場合はセリフ体で表示されるようにしていますが、
②③はChrome/Safariどちらの環境でも游ゴシックで表示されました。

jukeさんのSafari環境だけでフォントが反映されない原因として考えられそうなのは、

・Safariの時だけキャッシュか何かによりCSSが古い状態のものが読み込まれている

なども考えられるかもです。
Safariのキャッシュを削除したり、
念の為firebug等を使って、
・コンソール上にエラーが吐き出されていないか、
・該当の要素を確認してみてcssのclassやidが適用されているかどうか
を確認してみてはいかがでしょうか。

投稿2021/12/14 11:04

nekogrammer

総合スコア33

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

juke-footwork

2021/12/14 11:34

色々とお手数おかけしてしまい、大変申し訳ございませんm m ちなみにSafariのキャッシュを削除してみたのですが、それでも変化しませんでした。 Chromeでは大丈夫なので、Safariに問題があるのかなーと思っていました。 お忙しい中お時間作ってご対応いただき、すみませんでした。 本当にありがとうございます、感謝ですm m
nekogrammer

2021/12/14 11:47

そうですね、こちらの環境ではちゃんと表示されているので jukeさんのSafari、もしくはjukuさんの使っているSafariのバージョンにおいて 何か不具合があるのかもしれません。 パッと解決につながる回答が出来なくて申し訳ございません。 原因を切り分けるために、最小構成のHTMLソース(CSS直書き)を置いておきます。 https://purototaipu.com/ さきほどこちらの環境で表示実験した時のURLです。 このページで游ゴシックが表示されたらjukeさんのソース上の問題、 このページでも游ゴシックが表示されなければSafariの問題、 の可能性が高そうですね。(僕の環境ではSafariでも表示されます) 解決のための参考になれば。
juke-footwork

2021/12/14 12:36

度々お手数おかけしてしまい、すみません m m 頂いたURLで確認してみたのですが、やはりChromeとSafariで表示が異なる状況です。 お手間おかけしてしまって申し訳ございません。 ちなみにTwitterを検索してみた所、自分と同じような状況の人が1人いました。 しっかり指定をしていても、表示される人と、されない人がいるっぽいんですよね...。 何はともあれ、色々とご対応いただき、本当にありがとうございました。 感謝ですm m
guest

0

font-family:"Yu Gothic", "游ゴシック", YuGothic, "游ゴシック体", ,,(略),, sans-serif;

WindowsとOSXでは游ゴシックの名前が違うらしいので、
で試して頂けますか?

投稿2021/12/14 09:09

nekogrammer

総合スコア33

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

juke-footwork

2021/12/14 10:48

ご回答いただき、ありがとうございますm m 教えていただいたもの試してみたのですが、変わりませんでした。 現在、 Mac(Chrome): 游ゴシックで表示される。 Mac(Safari):游ゴシックで表示されない。 という状況でして、色々と調べてみたのですが、解決方法が見つかリませんでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問