質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

1回答

853閲覧

Excel VBA,ユーザーフォーム内checkboxの判定保持を各行で行いたいです

wsy

総合スコア1

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/12/13 02:17

編集2021/12/13 04:05

前提・実現したいこと

別のサイトでご教示いただいた記述を参考に、自分のやりたいことを盛り込んでみたのですが
思うようにいかず、また動作も遅いように感じるのでご指摘をいただけたら幸いです。

前提

3行目から各行にそれぞれフォームコントロールボタンが挿入されており、
同じマクロが登録されています。
(下表E3のボタンをコピーして各行に貼り付け)

【入力用シート】

ABCDE
2日付概要対象製品
31月1日特価セール開始(りんご)(いちご)(みかん)【ボタン】
41月2日追加発注(りんご)(いちご)【ボタン】
5【ボタン】

各ボタンに登録されているマクロ(標準モジュール)

Sub 呼び出し() ActiveSheet.Shapes(Application.Caller).TopLeftCell.Offset(, -1).Value _ = UserForm1.GetData End Sub

ボタンからユーザーフォームを呼び出し、C列に入力された概要の対称となる製品を
ユーザーフォームにあるチェックボタン(170個)でチェックしD列に()付きで入力するという
動きをさせています。
この時判定用シートへチェック内容を落とし込み、2回目のボタン押下時もそれを読み取ることで
チェックが残っている状態になる(同じ内容でチェックし直されている)ようにしています。
.
ユーザーフォームの記述(フォームモジュール)

Option Explicit Private data As String Private Sub UserForm_Initialize() Dim i As Integer For i = 1 To 170 'checkbox総数170 Controls("CheckBox" & i).Value = (Worksheets("判定用シート").Cells(3, i + 3).Value) Controls("CheckBox" & i).Caption = Worksheets("製品管理シート").Cells(i + 2, 520).Value '520はcheckboxのCaptionに設定したい名前(りんご、いちご等)を並べた列SZの列番号 Next i End Sub Private Sub CommandButton1_Click() Dim ctl As MSForms.Control Dim buf As String For Each ctl In Me.Controls If ctl.Name Like "CheckBox*" And ctl.Value = True Then buf = buf & "(" & ctl.Caption & ")" End If Next data = buf Me.Hide End Sub Public Function GetData() As String Me.Show vbModal GetData = data Unload Me End Function Private Sub UserForm_Terminate() Dim i As Integer For i = 1 To 170 'checkbox総数170 Worksheets("判定用シート").Cells(3, i + 3).Value = Controls("CheckBox" & i).Value Next i End Sub

ユーザーフォーム

【判定用シート】
2列目にはCbx1から170まで、製品管理シートを参照した製品名が入っています。
C列には入力用シートを参照した概要が入っています。
D3から右下に広がる表の倫理値は、初期値FALSE、ユーザーフォームからチェックを入れると
対応する箇所にTRUEが入ります。

(…や:は行間・列間を省略しているものとお考え下さい)
||B|C|D|E|F|G|...|FQ|||
|:--:|:--:|:--:|:--:|:--:|:--:|:--:|:--:|:--:|:--:|
|2||||りんご|いちご|ぶどう|みかん|...|Cbx170|←"製品管理シート"転記
|3||1月1日|特価セール開始|TRUE|TRUE|FALSE|TRUE|...|FALSE|←倫理値手入力
|4||1月2日|追加発注|TRUE|TRUE|FALSE|FALSE|...|FALSE|←倫理値手入力
|:||:|:|:|:|:|:|:|:|
|200||↑"入力用シート"転記|↑"入力用シート"転記|FALSE|FALSE|FALSE|FALSE|...|FALSE|←倫理値手入力

発生している問題・エラーメッセージ

• 【入力用シート】ユーザーフォームにてチェックした製品を左隣のセルに()付きで入力、

同じ箇所のボタンを2回目以降押す場合にもチェックを維持させたい(再チェックの手間を省きたい)

• 【製品管理シート】から拾ってきた製品名をそのまま各チェックボックスのCaptionとしたい

といった内容で動かしたく、前提のマクロ記述でなんとなく動かせてはいるのですが、
以下2点の問題が生じており、解決方法がわかりません。

• 【入力用シート】2行目以降のボタンが全て1行目のチェック内容を反映してしまう
  • ユーザーフォーム内コマンドボタンを押す・×で閉じる、いずれも少し遅い(5~10秒程度)

試したこと

• 【入力用シート】2行目以降のボタンが全て1行目のチェック内容を反映してしまう

→ループの記述に間違いがあるのかと、
Controls("CheckBox" & i).Value = (Worksheets("判定用シート").Cells(3, i + 3).Value)
部分を
Controls("CheckBox" & 1).Value = (Worksheets("判定用シート").Cells(3, 4).Value)
Controls("CheckBox" & 2).Value = (Worksheets("判定用シート").Cells(3, 5).Value)

というように10個ほどまで記述したらうまくそれぞれのボタンで反映してくれました。
が、170個全てを記述するのは現実的でなく、うまくループする記述も見つけられませんでした。

• ユーザーフォーム内コマンドボタンを押す・×で閉じる、いずれも少し遅い(5~10秒程度)

→Application.ScreenUpdating や Application.Calculation を各工程に組み込みましたが
速度はほとんど変わりませんでした。5~10秒が妥当でやむを得ない時間なのであれば諦めますが、その判断も出来兼ねています。

EXCEL2019、Windows10を使用しています。
VBA初心者で、変数等の理解も未だ出来ておりません。インターネットから拾ったものを自分のシートのセルに当てはめるのも精一杯で、上記の出来上がっている記述も別サイトにて教えていただいたものです。
(教えていただいた時点ではループ処理やチェック保持等はお伝えしていませんでした)

それを自分なりに改造してしまったのでうまく動作していないのかと思いますが、どういう風に直せば理想の動きに出来るのか、ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

以下、参考までに別サイトで教えていただいた記述を置かせていただきます。(セル参照は異なります)

(フォームモジュール) Option Explicit Private data As String Private Sub UserForm_Initialize() Me.CheckBox1.Caption = Worksheets("製品管理シート").Range("B1").Value Me.CheckBox2.Caption = Worksheets("製品管理シート").Range("B2").Value Me.CheckBox3.Caption = Worksheets("製品管理シート").Range("B3").Value End Sub Private Sub CommandButton1_Click() Dim ctl As MSForms.Control Dim buf As String For Each ctl In Me.Controls If ctl.Name Like "CheckBox*" And ctl.Value = True Then buf = buf & ctl.Caption End If Next data = buf Me.Hide End Sub Public Function GetData() As String Me.Show vbModal GetData = data Unload Me End Function (標準モジュール) Sub 呼び出し() ActiveSheet.Shapes(Application.Caller).TopLeftCell.Offset(, -1).Value _ = UserForm1.GetData End Sub

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hatena19

2021/12/13 03:33

各チェックボックスのキャプションを "製品管理シート" から設定してますが、"判定用シート"の2行目と同じもののように見えますが、それではダメですか。 【入力用シート】のB列、C列と【判定用シート】のB列、C列は同じデータのようですが、これは保証されてますか。
wsy

2021/12/13 03:58

お返事をありがとうございます。 "判定用シート"の2行目は、"製品管理シート" を参照しております。 キャプション設定は問題なく出来ておりますが、他の記述と何か絡んで変な改造をしてしまっているかもしれないと思い、敢えてやりたい事として書かせていただきました。 【判定用シート】の内容は全て【製品管理シート】または【入力用シート】からの転記 (=製品管理シート!$SZ$3等)となっているので、常に同じデータになると思います。【判定用シート】は倫理値のみ手入力してあり、マクロが完成し次第非表示にする予定です。 よろしくお願いいたしします。
guest

回答1

0

ベストアンサー

リスト【入力用シート】2行目以降のボタンが全て1行目のチェック内容を反映してしまう

Worksheets("判定用シート").Cells(3, i + 3).Valueというように3行目で固定しているのが原因ですね。
GetDataの引数でクリックしたボタンの行数を渡すようにすればいいでしょう。

vba

1Public Function GetData(RowNum As Long) As String

vba

1Sub 呼び出し() 2 With ActiveSheet.Shapes(Application.Caller).TopLeftCell 3 .Offset(, -1).Value = UserForm1.GetData(.Row) 4 End With 5End Sub

ユーザーフォーム内コマンドボタンを押す・×で閉じる、いずれも少し遅い(5~10秒程度)

170回のループ、セルの代入ぐらいでそれだけ時間がかかるのはちょっと考えられないような気がします。

Application.ScreenUpdating や Application.Calculation を各工程に組み込みましたが

これがうまく組み込まれていないような気がします。

とりあえず、上記の点を考慮して修正してみましたので、下記で試してみてください。

vba

1Option Explicit 2Private data As String 3Private r As Long 4 5Private Sub CommandButton1_Click() 6 Dim buf As String 7 Dim i As Long 8 For i = 1 To 170 'checkbox総数170 9 With Controls("CheckBox" & i) 10 If .Value = True Then 11 buf = buf & "(" & .Caption & ")" 12 End If 13 Worksheets("判定用シート").Cells(r, i + 3).Value = .Value 14 End With 15 Next i 16 17 data = buf 18 Me.Hide 19End Sub 20 21Public Function GetData(RowNum As Long) As String 22 Application.ScreenUpdating = False 23 Application.Calculation = xlCalculationManual 24 25 r = RowNum 26 With Worksheets("判定用シート") 27 Dim i As Integer 28 For i = 1 To 170 'checkbox総数170 29 30 Controls("CheckBox" & i).Value = (.Cells(r, i + 3).Value) 31 Controls("CheckBox" & i).Caption = (.Cells(2, i + 3).Value) 32 '判定用シートの2行目は"製品管理シートからの転記ということなので判定用シートのみの参照に変更 33 Next i 34 End With 35 36 Me.Show vbModal 37 GetData = data 38 Unload Me 39 40 Application.ScreenUpdating = True 41 Application.Calculation = xlCalculationAutomatic 42End Function

投稿2021/12/13 05:18

hatena19

総合スコア33795

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

wsy

2021/12/13 06:29

早速の詳細なご回答をありがとうございます。 希望通りの動きになり、処理時間もほぼ0になってくれました。 Worksheets("判定用シート").Cells(3, i + 3).Value の行指定も変数に置き換えないと そりゃずっと同じところ反映するよな…と、言われて初めて気が付きました。お恥ずかしい限りです。 自分で初めて変数を使ってみたのですが、大変勉強になりました。本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する