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Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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エラーが出ていないのに、最初の状態に戻れないのは何故でしょうか?

TakeshiSaito

総合スコア7

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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投稿2021/12/12 01:58

いつも大変お世話になっております。

このプログラムは猫が迷路の道をピンク色に塗っていくプログラムです。
間違えてやり直す機能として左SHIFTキーを押すと最初の画面に戻ってやり直せるプログラムです。
エラー表示は出ていないのですが戻ることができません。
どこを修正すればよいのかお教え頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

コード import tkinter import tkinter.messagebox key="" def key_down(e): global key key=e.keysym def key_up(e): global key key="" mx=1 my=1 yuka=0 def main_proc(): global mx,my,yuka if key=="Shify_L" and yuka>1: canvas.delete("PAINT") mx=1 my=1 yuka=0 for y in range(7): for x in range(10): if maze[y][x]==2: maze[y][x]=0 if key == "Up" and maze[my-1][mx] == 0: my = my - 1 if key == "Down" and maze[my+1][mx] == 0: my = my + 1 if key == "Left" and maze[my][mx-1] == 0: mx = mx - 1 if key == "Right" and maze[my][mx+1] == 0: mx = mx + 1 if maze[my][mx] == 0: maze[my][mx] = 2 yuka=yuka+1 canvas.create_rectangle(mx*80,my*80,mx*80+79,my*80+79,fill="pink", width=0,tag="PAINT") canvas.delete("MYCHR") canvas.create_image(mx*80+40,my*80+40,image=img,tag="MYCHR") if yuka==30: canvas.update() tkinter.messagebox.showinfo("おめでとう!","全ての床を塗りました!") else: root.after(300,main_proc) root=tkinter.Tk() root.title("迷路を塗るニャン") root.bind("<KeyPress>",key_down) root.bind("<KeyRelease>",key_up) canvas=tkinter.Canvas(width=800,height=560,bg="white") canvas.pack() maze=[ [1,1,1,1,1,1,1,1,1,1], [1,0,0,0,0,0,1,0,0,1], [1,0,1,1,0,0,1,0,0,1], [1,0,0,1,0,0,0,0,0,1], [1,0,0,1,1,1,1,1,0,1], [1,0,0,0,0,0,0,0,0,1], [1,1,1,1,1,1,1,1,1,1] ] for y in range(7): for x in range(10): if maze[y][x]== 1: canvas.create_rectangle(x*80,y*80,x*80+79,y*80+79, fill="skyblue",width=0) img=tkinter.PhotoImage(file="mimi_s.png") canvas.create_image(mx*80+40,my*80+40,image=img,tag="MYCHR") main_proc() root.mainloop()

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書き間違いがあるのと、cavas.update() が必要です。

python

1 if key=="Shift_L" and yuka>1: 2 canvas.delete("PAINT") 3 mx=1 4 my=1 5 yuka=0 6 for y in range(7): 7 for x in range(10): 8 if maze[y][x]==2: 9 maze[y][x]=0 10 canvas.update()

投稿2021/12/12 02:21

melian

総合スコア20655

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TakeshiSaito

2021/12/12 03:27

いつも大変お世話になっております。 ご指摘通り、訂正して解決できました。 ありがとうございました。
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