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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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C++でのシューティングゲームにて敵を垂直運動させたい

adg45

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C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2021/12/11 08:55

現在C++でシューティングゲームを作成中なのですが敵を上下に移動させて下画面に衝突したら上へ移動、上画面に衝突したら下へ移動させるプログラムを作成したいのですが方法がわかりません
現在このようなプログラムで作成しているのですがどのように作成したら良いでしょうか

#include "EnemyBlue.h" #include "IWorld.h" #include "Field.h" #include "EnemyBeam.h" #include "TextureID.h" #include "Explosion.h" //コンストラクタ EnemyBlue::EnemyBlue(IWorld* world, const GSvector2& position) { world_ = world; tag_ = "EnemyTag"; name_ = "EnemyBlue"; position_ = position; velocity_ = GSvector2{ -2.0f, -2.0f }; collider_ = BoundingRectangle{ 0.0f, 32.0f, 32.0f, 32.0f }; texture_ = TextureEnemy2; } void EnemyBlue::update(float delta_time) { //座標の更新 position_ += velocity_ * delta_time; //発射タイマの更新 timer_ += delta_time; //2秒経過したか? if (timer_ > 120.0f) { Actor* player = world_->find_actor("Player"); if (player != nullptr) { GSvector2 velocity = (-position() - position_).normalized() * 4.0f; world_->add_actor(new EnemyBeam{ world_, position_, velocity }); } timer_ = 0.0f; } }

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episteme

2021/12/11 10:01

質問は 「画面に衝突したことを判定する方法」ですか? 「進行方向を逆転させる方法」ですか? その両方ですか? それともほかのなにか?
adg45

2021/12/11 13:48

すみません 進行方向を逆転させる方法です
episteme

2021/12/11 14:24 編集

velocity:y方向の符号を反転するんじゃダメなんですか?
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