質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

マクロ

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

Q&A

解決済

1回答

773閲覧

VBA マクロ作成時のマクロの保存先について

cherishlieben

総合スコア17

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

マクロ

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/12/10 15:37

編集2021/12/10 15:38

マクロに名前を付けて保存する際に、ポップアップの下の方に「マクロの保存先」を選択できるようになっているのですが、
・開いているすべてのブック
・作業中のブック
・参照するxlsmファイル
の3択が選べるようです。

どれを選択すれば良いか決めかねているのですが、それぞれどう違うのか教えていただけますでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

そのマクロをどこで使用するのかで決めればいいでしょう。

開いているすべてのブックで使用しるのか、
作業中のブック(現在アクティブなブック)だけで使用するのか、
アクティブなブック以外の特定のブックで使用するのか、
ご自身で判断してください。

投稿2021/12/11 01:41

hatena19

総合スコア33795

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cherishlieben

2021/12/11 09:21

ご回答ありがとうございます。 1点追加で質問させてください。 マクロをどこで使うか、という概念がよく分からないのですが、 マクロが参照する xlsmブックを開き、シートにあるボタンを押した時にマクロが実行されればよい認識のため、 参照するxlsmファイル に保存すれば問題ないでしょうか。 「作業中のブック」や「開いている全てのブック」に保存するメリットがよくわからないのですが、こちらも教えていただくことはできますでしょうか。
hatena19

2021/12/11 11:57 編集

ひょっとすると、シート上にフォームコントロールを配置したときに、表示される「マクロの登録」ダイアログのことでしょうか。 だとしたら、 そこで「新規作成」ボタンを押したときは、ボタンを配置したブックに作成されます。 「マクロの保存先」は、その上のマクロのリストにどのブックのマクロが表示するかを選択するものです。表示されているマクロを選択すると「新規作成」ボタンが「編集」ボタンに変わります。「OK」を押すとそのマクロがボタンに登録されます。 通常は「新規作成」ボタンを押して、ボタンを配置したブックに作成しておけばいいでしょう。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する