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589閲覧

投稿2021/12/10 08:10

ボールがブロックとぶつかると通り抜けました。跳ね返したいですけど、どうすればいいですか?

import

import pygame from pygame.locals import QUIT from pygame.locals import Rect import math pygame.init() SURFACE = pygame.display.set_mode((400,300)) pygame.display.set_caption("Game Window") FPSCLOCK = pygame.time.Clock() class Block: def __init__(self, color, rect): self.color = color self.rect = rect def draw(self): pygame.draw.rect(SURFACE, self.color, self.rect) def delete(self): blocks.remove(block) class Ball: def __init__(self,a,b,c,d): self.color=a self.rect=b self.dir=c self.speed=d def draw(self): pygame.draw.ellipse(SURFACE, ball_color, ball_rect) def move(self): ball_rect.centerx += math.cos(math.radians(self.dir))*self.speed ball_rect.centery -= math.sin(math.radians(self.dir))*self.speed if ball_rect.centerx <=0 or ball_rect.centerx >= 400: self.dir = 180 - self.dir if ball_rect.centery <= 0 or ball_rect.centery >= 300: self.dir = -self.dir left=6 top=30 width=45 height=20 color=(200,50,200) blocks = [] for i in range(4): for j in range(8): rect = Rect(left, top, width, height) blocks.append(Block(color, rect)) left += 49 left = 6 top += 24 ball_rect = Rect(150,100,10,10) ball_color = (255,255,0) ball = Ball(ball_color, ball_rect, 60, 5) num=0 while True: SURFACE.fill((0,0,0)) for event in pygame.event.get(): if event.type == QUIT: pygame.quit() sys.exit() for block in blocks: block.draw() ball.draw() ball.move() for block in blocks: if ball.rect.colliderect(block.rect)==True: Block.delete(blocks) print("{}回目の衝突".format(num)) num += 1 pygame.display.update() FPSCLOCK.tick(60) コード

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2021/12/10 08:17

こちらの質問が他のユーザーから「過去の低評価」という指摘を受けました。

1T2R3M4

2021/12/10 08:17

調べたこと、試したことを質問に追記していただけませんか。
teslabee

2021/12/10 10:12

ボールとブロックを作って。ボールとブロックが衝突する時、ボールが跳ね返すじゃなくて通り抜けてしまいました。

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