質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Q&A

解決済

2回答

938閲覧

Vueで連想配列が表示できない

bkprg

総合スコア16

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/12/08 05:29

Vue初心者です。

配列を表形式で表示させたく、記述をしているのですが表示されません。
調べてもどこを修正すればいいのかわからず困っています。

宜しくお願いいたします。

vue.js

1<div id="users"> 2 <div v-for="user in userData" :key="user.title"> 3 <tr><th>{{ user.title }}</th>{{user.contents}}</tr> 4 </div> 5 </div> 6

script内で配列を作っている場所

1data: { 2 userData: [ 3 {title:"姓",contents:"佐藤"}, 4 {titlte:"名",contents:"太郎"} 5 ] 6 }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

すみません。
配列を宣言する場所が間違っていました。

投稿2021/12/16 06:13

bkprg

総合スコア16

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

Vue以前のWebサイト構築の基本を見直して下さい。すごい基本的な部分でコケてます…。

tableタグを設定していないのに、trタグもtdタグも見えないですよ。あと、テーブルタグの記述がデタラメすぎます。

あと、気になるのはdataをreturnで返していないことですかね…。

投稿2021/12/08 06:21

編集2021/12/08 08:08
FKM

総合スコア3633

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bkprg

2021/12/08 06:27 編集

すみません。タグを追加しましたが見えません。 あと、別の人が作ったこのソースコードだと見れるんですが、なぜですか? (配列の中身はAPIから取得しています) ``` <b-card v-for="(value, key) in item" v-bind:key="value.id"> <!-- 項目表示 --> <td>{{ key }}</td> <!-- 値表示 --> <td>{{ value }}</td> </b-card> ```
FKM

2021/12/08 06:37

修正したタグを提示してください。おそらくループ外のところに置いているんじゃないでしょうか? あと、thタグ、tdタグをきちんと示してもう一度見直してみて下さい。 そのソースだと、色々問題がありすぎます。
bkprg

2021/12/08 06:43

このように修正しました。 <b-card v-for="user in userData" :key="user.title"> <table> <tr><th>{{ user.title }}</th>{{user.contents}}</tr> </table> </b-card>
bkprg

2021/12/08 07:24

すみません。 教えてくださったのに大変恐縮ですが、いただいた回答のようなエラーは出ていません。 <tr><th>タグは表示を縦にしたいため、このように書いています。 参考:https://techacademy.jp/magazine/34474
FKM

2021/12/08 07:34

それなら、情報が不足しています。もっとテンプレート部分、データ部分を提示してもらえないと、推理でしかアドバイスできません。
bkprg

2021/12/08 07:54 編集

すみません。自己解決しました。 配列が定義されていないというエラーが画面のほうで出ていたので、記載する場所を変えて表示されるようになりました。 後で解決方法に追記しておきます。
FKM

2021/12/08 08:06 編集

そもそも、これ、なにかエラー表示されてませんか?自分がテストした限り普通に見えています。なので、エラー原因から突き止めた方が早いです。考えられるエラー候補もいくつかあります。
bkprg

2021/12/08 08:11

ターミナル側ではエラーはなく、画面側のConsoleで配列の定義がされていないというエラーが出ていました。 Chromeの検証側を先に確認しておけばよかったです。 だた、WEB周りに関してはまだ経験が浅く、基本的な構文の書き方についてもまだまだ不安がありますので、もっと勉強しようと思います。 ご迷惑をおかけしてしまいすみませんでした。
FKM

2021/12/08 08:22

その前に he "data" option should be a function that returns a per-instance value in component definitions. って出てませんか? それだとdataに格納された変数をreturnで返していないってエラーで、returnで返さない変数をテンプレートで使おうとすると発されます。
bkprg

2021/12/08 08:26 編集

そのようなエラーは出ていなかったと思います。 data(){}内で変数や配列が宣言されていたのに、data:{}を新たに作成し、そこで配列を宣言していたのが悪かったようです。 userDataのほうでundefineエラーが出ていました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問