質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

Q&A

1回答

3428閲覧

ネットワークポリシーサーバ(NPS)のコマンドに関して

hi04

総合スコア22

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/12/07 11:51

知りたいこと:ネットワークポリシーサーバーの管理テンプレートをコマンドでexportしたいです。

上記に関して、GUI上だとNPS(ローカル)とテンプレートの管理の階層があり、
NPS(ローカル)だと下記コマンドでexport出来ます。
netsh nps export filename = "~.xml"

参照URL:
別のサーバーにインポートするために NPS 構成をエクスポートする
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows-server/networking/technologies/nps/nps-manage-export

管理テンプレートをエクスポートするコマンドを調べていますが、検索しても見つかりません。

ご存じの方がいましたら、ご教示願いませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

Netshコマンドでは無く、PowerShellには以下二つのコマンドレットがあるので試してみては如何でしょうか?

• Export-NpsConfiguration
  • Import-NpsConfiguration

PowerShellには、NPS関連に幾つかコマンドレットが用意されているので、以下のコマンドレットで確認してみてください。

PowerShell

1 get-command -Module Nps

投稿2021/12/14 02:14

Takeda_Kazuhito

総合スコア369

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hi04

2021/12/14 13:26

返信ありがとうございます。 残念ながら、powershellの各コマンドレッドでも、該当するものは見つかりませんでした。 GUI上でテンプレートの管理を右クリックすると以下が表示されます。 -コンピューターからテンプレートをインポートする -ファイルからテンプレートをインポートする -ファイルへテンプレートをエクスポートする 該当するコマンドは無いかもしれません。 NPSテンプレートを管理する https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows-server/networking/technologies/nps/nps-manage-templates

2021/12/15 06:48

Windows ServerのOSは何をお使いですか? 通常、Windows 2016以降ならNPSの役割と管理用コンソールをインストールすると、自動的にNPS関連のPowerShellコマンドレットも導入されているはずなんですが…
hi04

2021/12/16 13:04

Windows Server 2019です。 以下、get-command -Module Npsの結果です。 commandType Name Version Source Cmdlet Export-NpsConfiguration 1.0.0.0 nps Cmdlet Get-NpsRadiusClient 1.0.0.0 nps Cmdlet Get-NpsSharedSecretTemplate 1.0.0.0 nps Cmdlet Import-NpsConfiguration 1.0.0.0 nps Cmdlet New-NpsRadiusClient 1.0.0.0 nps Cmdlet Remove-NpsRadiusClient 1.0.0.0 nps Cmdlet Set-NpsRadiusClient1.0.0.0 nps
hi04

2021/12/19 05:18

もう少し詳細に説明します。 以下は、GUI上の項目一覧です。(番号はこちらで付与しました) ①NPS(ローカル) ②▽RADIUSクライアントとサーバー ③ RADISUクライアント ④ リモートRADIUSサーバーグループ ⑤▽ポリシー ⑥ 接続要求ポリシー ⑦ ネットワークポリシー ⑧アカウンティング ⑨▽テンプレートの管理 ⑩ 共有シークレット ⑪ RADIUSクライアント ⑫ リモートRADIUSサーバー ⑬ IPフィルター 知りたいこと マスターとして設定したネットワークポリシーサーバーを別のPCにコマンド(IMPORT)で設定したい。 設定項目 RADIUSクライアントを新規作成し、ポリシー設定、その後右クリックから「テンプレートとして保存して適用する」のボタンを押下。 上記を設定することによって、番号③、⑤、⑪に登録されます。 最初に掲載した以下のコマンドだと、上記番号の①から⑧までしか反映されません。 netsh nps import (export)~ Import(export)-NpsConfiguration 知りたいのは、番号⑨以降を反映させるコマンドです。

2021/12/20 14:31

余計な助言で、気を持たせてしまって申し訳ない。 PowerShellのコマンドレットでも、9~13のエクスポートは出来ないです。
hi04

2021/12/22 12:58

了解しました。助言いただき大変助かりました。 別の方法を検討します。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する