質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Qt

QtはGUIプログラムの開発で広く使われているクロスプラットフォーム開発のフレームワークです。

Qt Creator

Qt Creatorは、Qtアプリケーションを開発するための開発統合環境(IDE)です。

Q&A

解決済

1回答

3961閲覧

Qt PushButtonの無効化

omikuji-iot

総合スコア46

Qt

QtはGUIプログラムの開発で広く使われているクロスプラットフォーム開発のフレームワークです。

Qt Creator

Qt Creatorは、Qtアプリケーションを開発するための開発統合環境(IDE)です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/12/07 06:17

Qt Creator6.0でpushボタンを押すと、処理をするアプリを作っています。
しかし、処理が長いため処理中にボタンを押すと
処理を抜けてから再度処理をしてしまいます。

void MainWindow::on_pushButton_clicked()
{
ui->pushButton->setEnabled(false);

/*処理 2~3秒*/ ui->pushButton->setEnabled(true);

}

ネット検索して上記のようにしましたが、
処理中もボタンが有効になっています。

試しに処理後のsetEnabled(true);をコメントアウトすると、
処理を抜けてからボタンがグレーアウトします。

処理中にボタンを無効にする方法はないものでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Qt では、何かしらの関数で処理が行われている場合には画面の再描画は行われませんので、setEnabled(...) を単に呼んだだけでは画面の見た目は変わりません。
処理が抜けて、QApplication のイベントループが回った際に、再描画が行われます。

強制的に再描画を行いたい場合は、QWidget が持っている repaint() 関数を呼ぶと画面が更新されるかもしれません。

また、setEnabled() の直後にイベントループを回す方法もあり、
QCoreApplication::processEvents(QEventLoop::ExcludeUserInputEvents)
とすることで画面の描画が行われるのではないかと思います。

どちらの場合でも、その関数内の重い処理が走っている間はアプリケーションの応答がなくなってしまうので、一般的なアプローチとしては、なんらかの方法で 重い処理を別スレッドで動かすことを検討するのがよいかと思います。

投稿2021/12/07 06:46

tasuku.

総合スコア347

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

omikuji-iot

2021/12/07 07:12

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたいずれの方法もボタンのグレーアウトはするようになったのですが、 再度押したイベント自体は溜まってしまい、再び処理に入ってしまうようです。 やはり別スレッドにするしかないでしょうか。。
tasuku.

2021/12/07 10:58

QEventLoop::AllEvents を指定すると、押したイベントも処理されて(enabled が false なのでなにもおこならないけれど)、イベントが「溜まる」というのはなくなるかもしれませんね。
omikuji-iot

2021/12/09 02:45

ありがとうございます。別タスクでの動作を検討したいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する