質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

7469閲覧

メインメニューをマウスオーバーしてサブメニューが表示されるが、サブメニューが消えるタイミングがおかしい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2016/06/07 21:15

Wordpressを使っています。

ふつう、サブメニューがマウスオーバーで表示されたら、それが消えるタイミングは、「サブメニューからマウスを離したとき」だと思います、が、なぜか、「メインメニューからマウスを離したとき」に消えてしまいます。

つまり、サブメニューをクリックできないんです。
なぜなら、マウスをメインメニューから話した途端に、サブメニューが消えてしまうためです。サブメニューの部分にマウスはあるのに、です。

この困った仕様は、一体どこを治せばいいのでしょうか?

まとめますと、

【現状】
メインメニューAにマウスオーバーしてサブメニューXYZが表示されるが、XYZをクリックするためにマウスをメニューAから移動させてXYZに移すと、XYZが消えてしまう。

【希望】
一度サブメニューXYZが表示されたら、「メニューAからマウスを離したとき」ではなく、「サブメニューXYZから離したとき」に、XYZが消えるようにしたい。

ということです。

いま、javascriptはこうなっています。

javascript

1(function() { 2 $( '#navigation .current-menu-item' ).parents( '.sub-menu' ).show() 3 .prev( '.submenu-switch' ).find( '.fa' ).removeClass( 'fa-angle-down' ).addClass( 'fa-angle-up' ); 4 5 $( '#navigation .submenu-switch' ).hover(function() { 6 var $switch = $(this); 7 $switch.next( '.sub-menu' ).toggle( 500, function() { 8 $switch.find( '.fa' ).toggleClass( 'fa-angle-down fa-angle-up' ); 9 10 if ( 'true' == $switch.attr( 'aria-expanded' ) ) { 11 $switch.attr( 'aria-expanded', 'false' ); 12 } else { 13 $switch.attr( 'aria-expanded', 'true' ); 14 } 15 16 $screenReader = $switch.find( '.screen-reader-text' ); 17 if ( aesblo.expandMenu == $screenReader.text() ) { 18 $screenReader.text( aesblo.collapseMenu ); 19 } else { 20 $screenReader.text( aesblo.expandMenu ); 21 } 22 }); 23 }); 24 25 })();

PHPはこうです。

PHP

1<div class="sidebar-buttons clearfix"> 2 <?php if ( is_active_sidebar( 'secondary-sidebar' ) ) : ?> 3 <button type="button" class="active-secondary-sidebar button-toggle"> 4 <span class="screen-reader-text"><?php _e( 'Toggle to the secondary sidebar', 'aesblo' ); ?> </span> 5 <span class="fa fa-ellipsis-h fa-2x"></span> 6 </button> 7 <?php endif; ?> 8 <button type="button" class="close-primary-sidebar button-toggle"> 9 <span class="screen-reader-text"><?php _e( 'Close the primary sidebar', 'aesblo' ); ?> </span> 10 <span class="fa fa-close fa-2x"></span> 11 </button> 12 </div>

HTMLはこんな感じで出力されます。

HTML

1<div id="primary-sidebar-content" class="primary-sidebar-content"> 2 3 <div class="sidebar-buttons clearfix"> 4 <button type="button" class="close-primary-sidebar button-toggle"> 5 <span class="screen-reader-text">Close the primary sidebar </span> 6 <span class="fa fa-close fa-2x"></span> 7 </button> 8 </div> 9 10 <nav id="navigation" class="site-navigation" role="navigation" aria-label="Primary Menu"> 11 <ul id="ごちゃごちゃと数字と%が書いてある。。。。

お分かりになる方がもしいらっしゃいましたら、どうぞよろしくおねがいいたします。<m(__)m>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

どこかで見たような質問ですが...(笑)

それはさておき、回答に必要な部分のソースが表示されていないので、質問の内容から適当にやりたいと思われることのサンプル作りましたが、現在サイトの状態にあわせるためには、jQueryの示しているセレクタが表示されている(示している)htmlのソースが必要です。

jsFiddleのサンプル

PHPとHTMLで書いてもらっている部分は、いわゆるスイッチの部分でつまりはボタンで、それは例えばリンクであろうが画像であろうが何でも構わなくて、意味が無いとは言い切れませんが、そこが必要なのではなく、その次に書いてあるであろうnavigationの部分がどうなってるのかと、そのcssはどうなっているのかが必要です。

なぜなら、jQueryにはナビゲーションの部分と、その次にあるであろうsub-menuのことしか書いてないからです。で、そこがどのような構造になっていて、どんなcssが使われているかがわからないと内容が把握できないのではなかろうかと思います。

基本的には、.sub-menuがdisplay:none;である時に、親メニューをhoverさせ、.sub-menuに何かしらクラスをつけることでdisplay:block;にしたらサブメニューは別途何かしら操作しない限り消えません。
前回の質問で、ボタンをクリックしたら表示と言う内容のスクリプトをクリックではなくホバーさせたいと言うことだったと思いますが、クリックの場合はクリックをする毎にon・offと切り替わるのがtoggleです。hoverの場合はマウスが乗る毎にon・offが切り替わります。
なので、onした時に、表示したい要素に何かしらクラスをつけて、表示させておき、今度は消したい時に明示的に何かの操作(例えば×をクリック等)をして、つけたクラスを取り除くと言うふうにすればよいわけです。

では、なぜ現状のスクリプトでサブメニューにマウスを持って行ったら消えるのかは、hoverした要素をまたhoverしたことによってトグルがon・offの切り替えとなっているのではなかろうかと思います。
どこをどうすればそうなるかは全容がわからないと詳しくは答えられないかと思います。

どこをホバーしたらどうなるかはサイトを見てみないと質問の内容からだけではその構造が想像できませんが、必要な部分のhtmlとcssがあって、開いた時と閉じた時のスクリーンショットでもあれば更なる回答を期待できると思います。

jQueryの部分はぶっちゃけあってもなかっても良いです(笑)
必要な部分のhtmlの構造に合わせてスクリプトを書けばよいだけなので。参考程度にある方が望ましいのに違いはないと思いますけれども、それよりもナビ・サブメニュー部分のhtmlとcssです。

投稿2016/06/08 06:58

hidekichi

総合スコア366

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/06/09 11:41

>基本的には~~ なるほど! >では、なぜ~~ なるほど!! どうもありがとうございます!まったく何も知らないくせに手をだすのは思いっきりオロカでした。。 けど、上記のように、仕組みがどうなっているか、というヒデキチさんの教えはとてもありがたかったです。^^ 今回は、希望する機能がついている別のテーマを利用することで、解決しました。 Wordpressにはいろいろな機能のテーマがあるようで、地道に探せばいろいろ見つかりそうですね。 前回に引き続き、たびたびのご指導、誠にありがとうございます。良い週末を(*^^)v
guest

0

PHP門外漢のため、求めている方向の回答でないかもしれませんが、js(jQuery)とHTML(+適宜デザイン側(CSS)設定)で下記リンク先のように解決できるかと思います。
jQueryでプルダウンメニュー(たった5行で!) - finefinefine.jp

投稿2016/06/08 02:42

poyopi

総合スコア113

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/06/09 11:38

どうもありがとうございます。できそうですね!ただ、私があまりに無知なため、アレンジできませんでした。笑
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する