質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Windows Forms

Windows Forms(WinForms)はMicrosoft .NET フレームワークに含まれる視覚的なアプリケーションのプログラミングインターフェイス(API)です。WinFormsは管理されているコードの既存のWindowsのAPIをラップすることで元のMicrosoft Windowsのインターフェイスのエレメントにアクセスすることができます。

Q&A

解決済

2回答

2178閲覧

C#で動的生成したコントローラに対して特定のキーイベントを割り当てたい

african

総合スコア17

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Windows Forms

Windows Forms(WinForms)はMicrosoft .NET フレームワークに含まれる視覚的なアプリケーションのプログラミングインターフェイス(API)です。WinFormsは管理されているコードの既存のWindowsのAPIをラップすることで元のMicrosoft Windowsのインターフェイスのエレメントにアクセスすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/12/07 01:53

仕様環境 VisualStudio2019
C#
Windows FormsApp作成中

WindowsForms Appを作成しているのですが、
RichTextBoxを特定のキー(例えば、F1キーなど)が押された時にキーdownイベントが実行されてほしいのですが、
下記コードのように、デリゲート型?で richTextBox1.KeyDown += richTextBox1_KeyDown;
と指定して実行してみたのですが、確かにキーイベントが実行されると、 richTextBox1_KeyDownが実行されました。
しかし、期待する動作としては、どのキーを押してもではなく特定のキーの場合だけ実行されてほしくて、どうすればいいか考えてみたのですが、
思いついたのが richTextBox1_KeyDownイベントの中に下記のようにif文を指定してしまえばできるのではないかと考えました。
しかし、下記を実行すると

エラー内容
エラー CS1061 'EventArgs' に 'KeyData' の定義が含まれておらず、型 'EventArgs' の最初の引数を受け付けるアクセス可能な拡張メソッド 'KeyData' が見つかりませんでした。using ディレクティブまたはアセンブリ参照が不足していないことを確認してください

とでてしまいました。
自分なりに考えてみたのですが、おそらく動的にrichtexoboxを生成するのでこのコードが実行されていないとEventArgsに値が入っていないことが原因?なのかなと思ったのですがどうすればいいか対処がわからずこのたびしつもんさせていただきました。

public

1 { 2 InitializeComponent(); 3 4 5 richTextBox1 = new RichTextBox 6 { 7 Location = new Point(12, 12), 8 MinimumSize = new Size(100, 19), 9 ScrollBars = RichTextBoxScrollBars.None, 10 WordWrap = false, 11 12 }; 13 richTextBox1.ContentsResized += richTextBox1_ContentsResized; 14 richTextBox1.KeyDown += richTextBox1_KeyDown; 15 16 Controls.Add(richTextBox1); 17 18 } 19 20 21 private void richTextBox1_ContentsResized(object sender, ContentsResizedEventArgs e) 22 { 23 //richTextBox1.Size = e.NewRectangle.Size; 24 // 気持ち大きくしないと収まらない 25 richTextBox1.Size = new Size(e.NewRectangle.Width + 10, e.NewRectangle.Height + 10); 26 } 27 28 private void Form4_Load(object sender, EventArgs e) 29 { 30 31 } 32 33 private void richTextBox1_KeyDown(object sender, EventArgs e) 34 { 35 { 36 if (e.KeyData == Keys.F1) 37 { 38 Console.WriteLine("F1keyが押されました。"); 39 40 41 } 42 43 } 44コード

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/12/07 02:18

https://teratail.com/help/question-tips ←読んでください。特に「1-2. 投稿前に検索し、できるところまで自分でやってみましょう」のセクション。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/12/07 02:32

イベントハンドラの第 2 引数はイベントによって異なります。ググって調べてみましょう。 ところで、どうやってコードを書いたのですか? Visual Studio を使えば間違いなくイベントハンドラとその引数の設定をしてくれるはずですけど?
guest

回答2

0

イベントハンドラの第 2 引数はイベントによって異なります。質問のコメントに書きましたがまずは自分でググって調べてみましょう。

richtextbox をキーワードにググる。Microsoft のドキュメントがヒットするはずです。

RichTextBox クラス
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/api/system.windows.forms.richtextbox?view=netframework-4.8

その中の KeyDown イベントのリンクをクリックすると以下のドキュメントが表示されます。

Control.KeyDown イベント
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/api/system.windows.forms.control.keydown?view=netframework-4.8

サンプルコードをみるとイベントハンドラの第 2 は EventArgs ではなくて KeyEventArgs であることが分かります。

private void textBox1_KeyDown(object sender, System.Windows.Forms.KeyEventArgs e)

KeyEventArgs が何かはその記事のリンクをたどっていけば詳しい説明が見つかります。

ところで、どうやってコードを書いたのですか? Visual Studio を使えば間違いなくイベントハンドラとその引数の設定をしてくれるはずで、ドキュメントを読まなくても済むはずですけど?

Visual Studio のエディタ画面で richTextBox.KeyDown += までタイプすると以下のように表示されるので、

イメージ説明

その通り Tab キーを押せば以下のようになります。なので間違いようがないのですが。

イメージ説明

投稿2021/12/07 02:47

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

ベストアンサー

Control.KeyDown イベントの引数はKeyEventHandlerにあるようにKeyEventArgs クラスとなっています。

投稿2021/12/07 02:03

YAmaGNZ

総合スコア10294

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する