質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
CGI

CGI(Common Gateway Interface)とは、Webサーバー上でユーザプログラム動作させる仕組みのこと。また、動かす前提のプログラムをCGIと呼ぶこともあります。HTMLなどの静的な情報に限らず、プログラムの処理結果をベースにした動的情報の提供が可能です。

IIS

IIS(Internet Information Services)はマイクロソフト社によって開発されたwebサーバーです。Windows上で動作します。

解決済

IISのCGIに管理者権限を与えたい

suyaketa
suyaketa

総合スコア5

CGI

CGI(Common Gateway Interface)とは、Webサーバー上でユーザプログラム動作させる仕組みのこと。また、動かす前提のプログラムをCGIと呼ぶこともあります。HTMLなどの静的な情報に限らず、プログラムの処理結果をベースにした動的情報の提供が可能です。

IIS

IIS(Internet Information Services)はマイクロソフト社によって開発されたwebサーバーです。Windows上で動作します。

2回答

0評価

0クリップ

549閲覧

投稿2021/12/06 23:22

前提・実現したいこと

環境
1サーバ cgiを設置しているサーバ
・windows server 2008 sp2
・iis
サーバ2 windowsサーバ
サーバ3 windowsサーバ

何がしたいか
・サーバ2とサーバ3のspoolerサービスがたまにおかしくなるのでspoolerサービスを再起動したい
・いまはVNCでサーバに接続してサービスを開いて・・・・spoolerサービスを再起動する。という作業をしています
・1サーバのIIS上にspoolerサービスを再起動するCGIを設置したい
・イントラ内で操作するのでセキュリティとかは特に気にしていないです
・処理の内容は次のとおりです
http://1サーバのIP/RestartSpooler.cmd というようにキックする(バッチファイル、phpでもなんでも構わない)
処理の結果(spoolerサービスを再起動されたかどうかの結果)をクライアントのブラウザに返したい

発生している問題・エラーメッセージ

管理者権限を与えられない

試したこと

・IISに仮想ディレクトリを作成し、cmdを配置して、バッチを起動できることは確認できた
バッチ内容(test.cmd)は
@echo off
echo Content-Type: text/html
echo.
echo.
echo Hello, World!
exit

・バッチにサービスを操作するコマンド
sc \サーバ2のIP stop Spooler
を入れて実行したが、実行されなかった
管理者権限が与えられていないからだと思われる

・バッチをwindows上でそのまま実行すれば実行される
サーバ2のSpoolerは停止されることを確認できた

・runas?をすればいいのかと思って試したがサービスは停止されなかった
バッチ内容(kick.cmd)
powershell start-process -FilePath c:\・・・\test.cmd -Verb runas
としてkick.cmdをブラウザから呼び出した

聞きたいこと

・IISから起動されるCGI(今回の場合はtest.cmd)を起動するときに、そのバッチファイルに管理者権限を与える方法はどうすればいいでしょうか?

・サービスの再起動の結果をクライアントのブラウザに返す方法はありますか?
scのstopとstartの結果をそのままでもいい

よろしくおねがいします

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

wakuwaku499

2021/12/07 06:25

試したことの下記の実行結果ではエラーはでていますでしょうか? >・バッチにサービスを操作するコマンド >・runas?をすればいいのかと思って試したがサービスは停止されなかった
SurferOnWww

2021/12/09 00:36

質問者さん、無言ですが、回答したのでそれに対するフィードバックを返しましょう。役に立った、立たなかったぐらいはすぐ返せるのでは? 役に立たなかったならどこがダメなのかを書くとより期待に近い回答が出てくるかも。とにかく無言で放置は NG です。
suyaketa

2021/12/09 12:28

忙しかったので回答できなくてすみませんでした そんなにせかされても困ります。。。。。 エラーは出ていませんでした IUSRではなくてそのPCの管理者権限で実行させることで実行することはできました。 ありがとうございました iisから起動されたcgi(バッチ)ではコマンドとの入出力のやり取りができない?とのこともありいろいろ試しているところです
suyaketa

2021/12/12 23:07

teratailのは初めて使ったので使い方がわからずコメントも見逃していました すみません。いろいろとありがとうございます アクセス制御についてはイントラネットかつアドレスを知っていないと実行できない環境のためいまのところ問題はありません 最終的には自己解決しました!!iis+vbsでできました

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する