質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

2回答

1092閲覧

大きいサイズのjpgファイルをmove_uploaded_fileでアップロードすると、アップロードはできるが表示できない

momo717

総合スコア2

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/12/06 09:25

編集2021/12/07 02:56

前提・実現したいこと

httpとPHPでファイルアップロードフォームを作成し、サーバに画像をアップロードして表示します。

発生している問題・エラーメッセージ

アップロード先のURLをchrome, safariに直打ちし、jpeg, jpg画像を表示させたとき、
約1KBの小さい画像は表示できましたが、約1.3MBの大きい画像は以下のようになり、正しく表示されません。
イメージ説明
pngだと、サイズが大きい画像でも問題なく表示できました。

該当のソースコード

html

1<form method="POST" action="" enctype="multipart/form-data"> 2 <input type="file" name="GAZOU1" accept="image/*"> 3 <input type="submit" value="アップロード"> 4</form>

PHP

1if (is_uploaded_file($_FILES['GAZOU1']['tmp_name'])) { 2 $new_name_GAZOU1 = 'images/GAZOU1.' . pathinfo($_FILES['GAZOU1']['name'], PATHINFO_EXTENSION); 3 if (!move_uploaded_file($_FILES['GAZOU1']['tmp_name'] , $new_name_GAZOU1)) { 4 //エラー処理 5 } 6}

Not Foundになっていないことからも分かる通り、想定したディレクトリにアップはされていますが、表示だけができない状態です。
また、アップされた画像のサイズは、アップした画像のファイルサイズと同じになっているので、空のファイルがアップされているわけではないようです。

php.iniで設定されている、関係ありそうな定数は以下のように設定してあります。
post_max_size: 8M
upload_max_filesize: 32M

###実行環境
開発で使用しているローカル環境と、本番環境であるレンタルサーバーでの環境があり、どちらでもほとんど同じ症状が出ています。
ローカル:
MAMPを使用
Server API : Apache 2.0 Handler
Apache Version : Apache/2.4.46 (Unix) OpenSSL/1.0.2u PHP/7.4.16 mod_wsgi/3.5 Python/2.7.13 mod_fastcgi/mod_fastcgi-SNAP-0910052141 mod_perl/2.0.11 Perl/v5.30.1
Hostname:Port : localhost:8888
HTTP_HOST : localhost:8888
PHP Version : 7.4.16

レンタルサーバー:
さくらのレンタルサーバー スタンダードプラン
Server API : Apache 2.0 Handler
Apache Version : Apache
PHP Version : 7.4.25
アップロード先のディレクトリの権限は、rw-r--r--にしてあります。

ローカル環境だと、(Macなので)Finderでアップロード先のパスを入力した場合、大きい画像でも問題なく表示されます。ただし、ブラウザにアップロード先のパスを入力した場合は、上記と同じ症状が出ます。
レンタルサーバー上の環境だと、レンタルサーバーで利用できるファイルシステムでアップロードした画像をプレビューしようとしても、正しく表示されず、上記の症状が出ます(このファイルシステムは、ブラウザ上で動作するためと推測しています)。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

takasima20

2021/12/06 11:26

もしファイルが同じだとしたら、問題はhttpサーバの設定とかじゃないスかね。 あと、拡張子はどうなってますか?
momo717

2021/12/06 13:33

拡張子についての記載を追加しました。 httpサーバの設定ですが、何を確認すれば手がかりになりそうでしょうか? phpinfoは確認しましたが、手がかりになりそうなものがどれなのか、わかりませんでした。
takasima20

2021/12/06 21:13

レンタルサーバーだけだったら、そっちでなんか制限かかってるのかなとも思いましたが… とりあえず Apache のログになにか出てませんかね? 以下参考になるかわかりませんが https://okwave.jp/qa/q6140824.html
wakuwaku499

2021/12/07 00:37

ローカル環境ですが、ブラウザ(HTTP通信)でファイルをダウンロードしてFinderから画像ファイルを表示した場合は正常に表示されますでしょうか? ファイルのアップロード自体は正常にされているとのことですので、ダウンロードでも正常に表示されているならブラウザの描画の問題では?と切り分けれたらと思いました。
momo717

2021/12/07 02:33 編集

>とりあえず Apache のログになにか出てませんかね? 関係ありそうなログだと、レンタルサーバーの環境で、画像アップロードフォームから1.3MBのjpg画像をアップした際に、以下のログが出ました。 [Tue Dec 07 11:24:58.892905 2021] [php7:notice] [pid 72173] [client ***] PHP Notice: Unknown: file created in the system's temporary directory in Unknown on line 0, referer: ***
momo717

2021/12/07 02:36

>ローカル環境ですが、ブラウザ(HTTP通信)でファイルをダウンロードしてFinderから画像ファイルを表示した場合は正常に表示されますでしょうか? 画像を右クリックしてダウンロードしようとしたところ、ダウンロードの部分がグレーアウトされており、ダウンロードできない状態になっていました。
momo717

2021/12/07 02:46

>ローカル環境ですが、ブラウザ(HTTP通信)でファイルをダウンロードしてFinderから画像ファイルを表示した場合は正常に表示されますでしょうか? 補足です。昨日の >そのアップしたファイルをダウンロードしてきて、元ファイルと差分をとってみたらどうなるでしょうか。 の質問で、差分がなかったと回答しましたが、よく考えたらこのとき差分をとったファイルは、アップロード元のファイルと、ローカル環境の画像保存先ディレクトリに格納されたファイルであって、ダウンロードしてきたファイルではありませんでした。
takasima20

2021/12/07 10:43

大きい jpg 画像を表示させる際に Apacheログでなんか出てないスか?
guest

回答2

0

もしかして、

php

1$new_name_GAZOU1 = 'images/GAZOU1' . pathinfo($_FILES['GAZOU1']['name'], PATHINFO_EXTENSION); 2``` 34````php 5$new_name_GAZOU1 = 'images/GAZOU1/' . pathinfo($_FILES['GAZOU1']['name'], PATHINFO_EXTENSION); 6``` 7とか? 違うのかな、pathinfo()で拡張子を取得するのだから、 8保存するファイル名としてimages/GAZOU1.jpgなどになることを期待しているのでしょうか。 9 10その保存先ディレクトリに保存されているとして想定されるURLを、 11直接webブラウザに入力すると画像は表示できるでしょうか。 12レンタルサーバーの場合、保存先ディレクトリへのアクセス権が不適切だと公開されない可能性があります。 13(実行環境などの具体的な説明も欲しいですね。) 14 15試している環境がもしもプロキシーサーバー越しだったりすると、 16プロキシーサーバーが機嫌(?)悪くてファイルサイズの大きいファイルのダウンロードでトラブルを起こすことも考えられますが。 17 18それと、常に同じファイル名で保存していると、 19その画像ファイルを表示しようとurlを入力すると、 20webブラウザがキャッシュした内容を表示して、 21最新のデータで表示しないこともあります。 22Shiftキーを押しながら再読込ボタンをクリックすると良いでしょう。 23 24とにかく、サーバーの仕様や動作環境がわからないので、憶測の域を出ないです。

投稿2021/12/06 10:20

編集2021/12/06 10:32
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

momo717

2021/12/06 13:39

実行環境についての記載を追加しました。 phpinfoに記載がある情報のうち、公開してもよいもので、手がかりになりそうなものを見繕って記載しましたが、不足があればご教授ください。 >pathinfo()で拡張子を取得するのだから、 >保存するファイル名としてimages/GAZOU1.jpgなどになることを期待しているのでしょうか。 はい、その通りです。 ソースをteratail用に加工する際、拡張子の直前の「.」まで消してしまっていたので、修正致しました。 >試している環境がもしもプロキシーサーバー越しだったりすると、 >プロキシーサーバーが機嫌(?)悪くてファイルサイズの大きいファイルのダウンロードでトラブルを起こすことも考えられますが。 実行環境は、どちらもプロキシを経由していません。 >それと、常に同じファイル名で保存していると、 実際は基本的に、画像をアップロードする度に別名をつけていますが、 teratailに載せるには冗長かと思い、命名については簡易な形で記載しています。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/12/07 00:08 編集

ひとつ確認ですが、teratail掲載用に変えたというふうにおっしゃっていますが、 teratail掲載用に変えた状態での動作確認は行っておりますでしょうか。 (変えただけで動作させず、文法ミスなど含んだまま質問文に書かれる方が稀にいらっしゃいますので、一応の確認です。) あと、分かる範囲で構いませんので、サーバーの仕様(レンタルサーバーならどこの業者のどういうプランか、開発用サーバーならサーバーを建てるのに必要な手順など)も開示してくださるようお願いします。
momo717

2021/12/07 03:01

>teratail掲載用に変えた状態での動作確認は行っておりますでしょうか。 今確認しましたが、元のソースと同様に動作しました。 >あと、分かる範囲で構いませんので、サーバーの仕様(レンタルサーバーならどこの業者のどういうプランか、開発用サーバーならサーバーを建てるのに必要な手順など)も開示してくださるようお願いします。 サーバの仕様を追記しました。他に必要な情報があればご教授ください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/12/07 05:05

move_uploaded_file() による移動先を、例えば __DIR__ . '/images/GAZOU1.' を駆使した絶対パスを与えてみるとか、 あるいは当phpファイルの置き場所からの相対していであることを明示する './images/GAZOU1.' などとしてみるとか、試してみてください。 さくらのレンタルサーバー、変なことはしないと思いたいけれど。
guest

0

そのアップしたファイルをダウンロードしてきて、元ファイルと差分をとってみたらどうなるでしょうか。
完全に同一なんでしょうか

投稿2021/12/06 09:31

y_waiwai

総合スコア87749

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

momo717

2021/12/06 09:51

差分は全くありませんでした。
momo717

2021/12/07 02:47

よく考えたら、差分がなかったのは、元画像とアップしたディレクトリに格納されている画像であって、ダウンロードしたファイルではありませんでした。 実際は、ダウンロードができない状態です。
y_waiwai

2021/12/07 02:51

ダウンロードができないなら表示もできないと思いますが
momo717

2021/12/07 03:05

質問本文のスクリーンショットの通り、正しく表示されないものの、表示自体はされる状況です。 このスクリーンショットの中央の白い部分を右クリックすると、「新しいタブで画像を開く」や、「画像アドレスのコピー」などはできるものの、「名前をつけて画像を保存」と「画像のコピー」はグレーアウトし、ダウンロードなどができません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問