質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Amazon RDS

Amazon RDSは、米アマゾン社が提供しているRDBMSサービス。クラウド上でのリレーショナルデータベースの構築および運用が可能です。MySQL/PostgreSQL/Oracle/SQL Serverのインストールを容易にすることができます。

Eclipse Plugin

Eclipseは、IBMによって開発された統合開発環境 (IDE) の一つです。高機能ながらオープンソースであり、Javaをはじめとするいくつかの言語に対応しています。Eclipse-Pluginを使う事でIDEの拡張を行う事が可能です。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

2224閲覧

EclipseでAWSのRDSに接続

sausagefish

総合スコア1

Amazon RDS

Amazon RDSは、米アマゾン社が提供しているRDBMSサービス。クラウド上でのリレーショナルデータベースの構築および運用が可能です。MySQL/PostgreSQL/Oracle/SQL Serverのインストールを容易にすることができます。

Eclipse Plugin

Eclipseは、IBMによって開発された統合開発環境 (IDE) の一つです。高機能ながらオープンソースであり、Javaをはじめとするいくつかの言語に対応しています。Eclipse-Pluginを使う事でIDEの拡張を行う事が可能です。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

1クリップ

投稿2021/12/05 06:17

EclipseのAWS Toolkit for EclipseからAWSのデータベースに接続したい

AWSのデータベースインスタンスは表示されているのですが、右クリックからの接続でエラーが発生してしまい、接続できません。

発生している問題・エラーメッセージ

Amazon RDS DB: DBインスタンス名 - Asia Pacific (Tokyo) へ接続できませんでした。 Amazon RDS DB: DBインスタンス名 - Asia Pacific (Tokyo) への SQL モデル接続 接続の作成中にエラーが発生しました。(エラー: Could not create connection to database server.) Could not create connection to database server. Amazon RDS DB: DBインスタンス名 - Asia Pacific (Tokyo) への JDBC 接続 接続の作成中にエラーが発生しました。(エラー: Could not create connection to database server.) Could not create connection to database server. Unable to connect to the database. Make sure your password is correct and make sure you can access your database through your network and any firewalls you may be connecting through.

試したこと

こちらのブログを参照し、
「AWS Toolkit for EclipseでEC2インスタンスにssh接続のための設定」のSHH2に秘密鍵を追加するところまで行いました。

AWS Toolkit for Eclipseの設定からプロファイル名を変更したり、新たにDBインスタンスを作成して再度接続を試みたのですが、同様のエラーが表示されてしまいました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yu_1985

2021/12/06 09:18

下記2点を確認してみてください - 使用している秘密鍵を使ってEC2インスタンスに接続できるか - 接続したEC2インスタンスからRDSへDBクライアントを使って接続できるか いずれかがうまく行かなかったらそこから掘り下げていきましょう
guest

回答1

0

自己解決

Eclipseの設定→データ管理→接続→ドライバー定義をクリックすると出てきた「RDS MySQL Driver」の定義を編集したところ、無事接続することができました。

投稿2021/12/18 08:36

sausagefish

総合スコア1

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する