前提・実現したいこと
現在シューティングゲームを作っているのですが、
このままだとg_pBulletの配列すべて値が入っているため
DrawGame()で
if (g_pBullet[i] == nullptr)
が一度もtrueにならないと思うのですが
使っていないg_pBulletはnullptrにしておくべきなのでしょうか?
またしておくべき場合、それを実現するいい方法を知りたいです。
Bulletクラスに使われてるかどうかの変数を作りUpdateGame()でその変数を見て、
nullptrにするのがベストなんでしょうか?
発生している問題・エラーメッセージ
該当のソースコード
c++
1//=================================================== 2// グローバル変数 3//=================================================== 4std::vector <Bullet*> g_pBullet(100); 5 6void InitGame() 7{ 8 for (int i = 0; i < 100; i++) 9 g_pBullet[i] = new Bullet; 10} 11 12void UninitGame() 13{ 14 for (int i = 0; i < 100; i++) 15 delete g_pBullet[i]; 16} 17 18void UpdateGame() 19{ 20 21} 22 23void DrawGame() 24{ 25 for (int i = 0; i < 100; i++) 26 { 27 if (g_pBullet[i] == nullptr) 28 continue; 29 g_pBullet[i]->DrawBullet(); 30 } 31 32} 33 34
必要そうなもの以外は抜いてあります。
UpdateとDrawはループしてます。
試したこと
ここに問題に対して試したことを記載してください。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
ここにより詳細な情報を記載してください。
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2021/12/02 11:56