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MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

1852閲覧

[Unity×PHP]テキストの値をDBから取得した文字列に変更したい

pofinpouty

総合スコア20

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/12/01 05:41

編集2021/12/02 02:14

データベースの構成は以下となっております。
テーブル名:Test
+----+------------------------+------------------------+
| ID | beforeText | afterText |
+----+------------------------+------------------------+
| 1 | before1 | after1 |
+----+------------------------+------------------------+

やりたいことの概要としては、以下の通りです。

  1. Unityゲーム起動時に、ボタンとテキストを配置している。
  2. テキストには、初期表示でデータベースから取得したID1のbefore1が入っている。
  3. ボタンクリック時に、テキストの値をID1に紐づくafter1に切り替える。

今回は2のテキストには、初期表示でデータベースから取得したID1のbefore1が入っている。
の部分について質問させていただきます。

現在、PHPファイルでデータベースからテーブルの値を取得することまでは確認できています。
Text.php

PHP

1<?php 2$dsn = 'mysql:host=*****;dbname=Test;charset=utf8;unix_socket=/mysql.sock'; 3$user = 'user'; 4$password = 'pass'; 5 6try{ 7 //データベース接続 8 $dbh = new PDO($dsn, $user, $password); 9 10 $stmt = $dbh->query('SELECT * from Test'); 11 echo "<pre>"; 12 foreach($stmt as $row){ 13 print_r($row); 14 } 15 echo "</pre>"; 16 //接続を閉じる 17 $stmt = null; 18 $dbh = null; 19}catch(PDOException $e){ 20 print('Error:'.$e->getMessage()); 21 die(); 22} 23?>

結果、以下の内容で取得できました。

Array ( [id] => 1 [0] => 1 [beforeText] => before1 [1] => before1 [afterText] => after1 [2] => after1 )

取得した内容の「before1」をTextに格納したいのですが、上記でArrayで取得しているからか、
抽出方法がわかりません

C#

1public class TestAPI : MonoBehaviour 2{ 3 const string textFolder = "http://*****/Text.php"; 4 5 6void Start() 7 { 8 9 StartCoroutine(GetFileNames()); 10 } 11 [Obsolete] 12 IEnumerator GetFileNames() 13 { 14 15UnityWebRequest request = UnityWebRequest.Get( 16textFolder) yield return request.SendWebRequest(); 17} 18 19if (request.isNetworkError || request.isHttpError) 20 { 21 Debug.Log(request.error); 22 } 23 else 24 { 25 26 string str = request.downloadHandler.text; 27 Debug.Log(str); 28 29//取得した「before1」を、Textに入れたいが、取得結果からbefore1のみを抽出する方法がわからない。 30                } 31} 32

PHPでより良い取得の仕方。このようにすれば特定のカラムを抽出できるなど教えていただけたら幸いです。

追記
取得結果をphpからUnityに返すやる方を、Arrayではなく Json形式で行うようにしました。

[ { "ID":"1", "beforeText":"before1", "afterText":"after1" } ]

しかし、依然としてbefore1を指定してテキストに表示するイメージがついておりません。。
for文で「before1だったらテキストに格納する。」のような感じでしょうか。

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guest

回答1

0

JSONもしくはXML形式の文字列で返却すれば大抵の言語で扱いやすくなるのではないでしょうか。

投稿2021/12/01 05:58

m.ts10806

総合スコア80875

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pofinpouty

2021/12/01 08:22

回答ありがとうございます! JSONで確認してみようと思います。確認し次第、ご連絡させていただきます。
pofinpouty

2021/12/02 01:58

Jsonで出力したものをUniryに返してみました 以下のように出力されております。 [ { "ID":"1", "beforeText":"before1", "afterText":"after1" } ] これの"before1"を指定してテキストに表示できるようにしたい場合、どのようにすればすればいいのでしょうか・・・
pofinpouty

2021/12/02 08:07 編集

JsonUtilityについては少し前に固定の値で試していたことがあったので、存じておりました。 私が完全に理解できていないのもあると思うのですが、シリアライズするためにクラスを作成する必要があるため、今回の場合 C#/JsonClass・・・ [Serializable] public class JsonClass { public int ID; public string beforeText; public string afterText; } を作成し、 C#/TestAPI・・・ //phpからJson_encodeで返却された値をテキストにして表示 string str = request.downloadHandler.text; //Jsonクラスに値を入れる JsonClass jsonClass = new JsonClass(); .sonClass.ID = ; //strからIDの部分を切り取って代入する...? jsonClass.beforeText = ; jsonClass.afterText = ; でID,beforeText,afterTextそれぞれをstrから抽出する必要があると思っていたため、どのようにすれば良いのか悩んでおりました。
m.ts10806

2021/12/02 08:18

こっちな気がします。 >JSON をオブジェクトに戻したい場合は、JsonUtility.FromJson を使用します。 PHPから取得したJSON文字列を引数に
pofinpouty

2021/12/02 08:47

何度も申し訳ありません。。 上記のJsonClassはそのままで、TestAPIの方を public JsonClass jsonClass; IEnumerator GetFileNames() { //phpからJson_encodeで返却された値をテキストにして表示 string str = request.downloadHandler.text; jsonClass = JsonUtility.FromJson<JsonClass>(str); } のように変更し実行してみたところ、以下のエラーがありました。 ArgumentException: JSON must represent an object type. 調べてみると、Unityでは現状の私のような [ { "ID":"1", "beforeText":"before1", "afterText":"after1" } ] のやり方には対応していなく、 [ Test:{ "ID":"1", "beforeText":"before1", "afterText":"after1" } ] のような形式でしか対応していないようでした。 参考URL:https://qiita.com/akira-sasaki/items/71c13374698b821c4d73 phpで、上記のやり方で返すやり方があるのでしょうか。。 調べてみても教えていただいたjson_encodeの方法ぐらいしか確認できませんでした。
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