質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

1回答

962閲覧

Wordpressでyoutube動画をphpから変更したい

mikan23

総合スコア13

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/30 05:00

ワードプレスの一部の動画をテーマエディターから変更したいのですが可能でしょうか?
URLを入れ替えるだけかなと思ったのですが今設置してあるURL自体見当たらなくて困っています。
どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたらお願いいたします。

html

1<section class="movie" id="ct_movie"> 2 <h1 class="voice-ttl">amrierご紹介ムービー</h1> 3 <div class="inner"> 4 5 6 <div id="iframe_player_api"></div> 7 <script> 8 var tag = document.createElement('script'); 9 tag.src = "https://www.youtube.com/iframe_api"; 10 var iframePlayerApiScriptTag = document.getElementsByTagName('script')[0]; 11 iframePlayerApiScriptTag.parentNode.insertBefore(tag, iframePlayerApiScriptTag); 12 13 var player; 14 15 function onYouTubeIframeAPIReady() { 16 player = new YT.Player('iframe_player_api', { 17 videoId: youtubeVideoID, 18 playerVars: { 19 'modestbranding': 1, 20 'autohide': 1, 21 'controls': 1, 22 'showinfo': 0, 23 'rel': 0, 24 'autoplay': 0, 25 'loop': 1, 26 'playlist': youtubeVideoID 27 }, 28 events: { 29 'onReady': onPlayerReady, 30 'onStateChange': onPlayerStateChange 31 } 32 }); 33 } 34 35 function onPlayerReady() {} 36 37 function onPlayerStateChange(event) { 38 39 switch (event.data) { 40 case YT.PlayerState.ENDED: 41 break; 42 case YT.PlayerState.PLAYING: 43 break; 44 case YT.PlayerState.BUFFERING: 45 break; 46 case YT.PlayerState.CUED: 47 break; 48 } 49 } 50 </script> 51 52 </div> 53 </section>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/11/30 05:12

提示コードにURLもビデオIDもあるのですが、そちらではなく?
CHERRY

2021/11/30 05:41

お使いのテーマ名やプラグイン名を記載したほうが回答が付きやすいと思います。
mikan23

2021/11/30 06:02

URLだけ変えれば良いのかなと思っていたのですが、ビデオIDはどこの部分になるのでしょうか? 他のサイトで調べると例えばhttp://www.youtube.com/watch?v=QbU8miiXZyU であればv=QbU8miiXZyUの部分とのことですが こちらのコードですrと"https://www.youtube.com/iframe_api";しか見当たらず。 どこをいじれば動画が変わるのかわからないです。 テーマはおそらく使用しておらず人が作ったものの修正になります。
guest

回答1

0

ワードプレスの一部の動画をテーマエディターから変更したいのですが可能でしょうか?

可能かどうかはテーマのコード次第です。

URLを入れ替えるだけかなと思ったのですが今設置してあるURL自体見当たらなくて困っています。

URLだけ変えれば良いのかなと思っていたのですが、ビデオIDはどこの部分になるのでしょうか?

コードの中に 名前がついていますが、質問のコードに

videoId: youtubeVideoID,

'playlist': youtubeVideoID

という API の検索条件に ビデオID を指定している部分があります。

おそらく、質問に記載されていないコードのどこかに youtubeVideoID に表示したい「ビデオID」を設定している箇所があると思うのですがコード全体を探してみても見つからないでしょうか。
見つかったらそこに記載されている ビデオID を編集すると変わらないでしょうか。

また、コード全体を見て不具合の出ないことを確認する必要がありますが、質問のコードの youtubeVideoID の部分を

videoId: 'DHlOZINrdio',

'playlist': 'DHlOZINrdio'

のように ビデオID を直接記載するとどうなるでしょうか。

※ 'DHlOZINrdio' は、Google Japan 公開の Google Pixel 6 動画のIDです。 ( https://www.youtube.com/watch?v=DHlOZINrdio )

投稿2021/11/30 06:44

CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mikan23

2021/11/30 07:05 編集

ご丁寧にありがとうございます。 コードの中に 名前がついていますが、質問のコードに videoId: youtubeVideoID, や 'playlist': youtubeVideoID という API の検索条件に ビデオID を指定している部分があります こちらなのですが記載したコード以外に見当たらず全体を見たのですが、他の部分に <script> var youtubeVideoID = "OI33qKhp***"; </script> があったのですがこちらでしょうか?
CHERRY

2021/11/30 09:10 編集

` var youtubeVideoID = 値 ` なので、値を代入(定義)している部分ですね。 OI33 で始まる ID は、現在の動画の ID ですか?
mikan23

2021/11/30 09:25

今設置しているyoutubeの動画のURLに"OI33qKhp***"が入っているのでそうだと思います!
CHERRY

2021/11/30 09:44

その ID 部分を新しい動画に変更するとどうなるでしょうか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する