質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

SPA(Single-page Application)

SPA(Single-page Application)は、単一のWebページのみでコンテンツの切り替えができるWebアプリケーションもしくはWebサイトです。ブラウザでのページ遷移がないため、デスクトップアプリケーションのようなUXを提供します。

Vuetify.js

Vuetify.jsは、マテリアルデザインを基本とするVue.jsのCSSフレームワークです。多くのマテリアルデザインのコンポーネントを提供しており、あらゆるアプリケーションに対応可能。vue-cli用テンプレートがあり、簡単にページを作成できます。

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

CSRF

クロスサイトリクエストフォージェリ (Cross site request forgeries、CSRF)は、 外部Webページから、HTTPリクエストによって、 Webサイトの機能の一部が実行されてしまうWWWにおける攻撃手法です。

Q&A

解決済

2回答

4409閲覧

LaravelとVue.jsの環境で遷移先でリロードした後にPOSTのAPIを叩くと419エラーになる

okhead

総合スコア0

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

SPA(Single-page Application)

SPA(Single-page Application)は、単一のWebページのみでコンテンツの切り替えができるWebアプリケーションもしくはWebサイトです。ブラウザでのページ遷移がないため、デスクトップアプリケーションのようなUXを提供します。

Vuetify.js

Vuetify.jsは、マテリアルデザインを基本とするVue.jsのCSSフレームワークです。多くのマテリアルデザインのコンポーネントを提供しており、あらゆるアプリケーションに対応可能。vue-cli用テンプレートがあり、簡単にページを作成できます。

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

CSRF

クロスサイトリクエストフォージェリ (Cross site request forgeries、CSRF)は、 外部Webページから、HTTPリクエストによって、 Webサイトの機能の一部が実行されてしまうWWWにおける攻撃手法です。

0グッド

1クリップ

投稿2021/11/29 16:16

編集2021/11/30 13:27

開発環境

ツールバージョン
Laravel8.68.1
Vue.js2.6.14

その他ツール
componentでのHTTPクライアント : axios

エラー発生手順

LaravelとVue.jsでSPAの掲示板的なWEBサービスを作成しています。
画面はホーム画面と、個別画面の2つがあります。

ホーム画面には、タイトル一覧が並んでいます。
クリックすると、コメントができる個別画面に遷移します。

ここで、遷移したすぐの状態ならコメントができるのですが、
個別画面から、ブラウザをリロード(更新)をした後にコメントをすると、419エラーが発生します。
componentからのpostはaxiosでaxios.postを使用しています

Request Method: POST Status Code: 419 unknown status

考えられること

csrf-tokenの不一致
ホーム画面にアクセスした時に、以下のようにheadタグにcsrf-tokenが作成され、
ページ遷移後もこの値は変わりません

<meta name="csrf-token" content="dfdasfaaaq06jOqqPeFm11T2o3rDyBPnea1E8t">

しかしブラウザのリロード(更新)をすると、このcsrf-tokenの値が変化しました。

ホーム画面で更新して変化した場合、遷移後の個別画面でも問題なくPOSTのAPIを叩くことができましたが、
遷移後の個別画面で更新して変化した場合、POSTのAPIを叩くと419エラーが発生します。
このtokenの参照や照合が怪しいと調べているのですが、解決方法が分からず。

cookieやsession、token周辺の知識が乏しいため、どうかご教授いただけないでしょうか。
何卒宜しくお願いいたします。

追記

axios.postを使用しています
ルーティングはapi.phpで、ミドルウェアにapiを設定しています。
さらに、app/Http/Kernel.php の $middlewareGroups にて
App\Http\Middleware\VerifyCsrfToken を設定していました。

これを外せば、エラーは無くなりPOSTモ通りましたが、CSRFに対して脆弱性が残ってしまいます。
その画面でリロードをせず他の画面から遷移してくればPOSTは通るので不思議です

判明したこととして、エラーになったときはCookiesで
Response Cookiesの XSRF-TOKEN がありませんでした。
また、エラー1回目のPOSTの時に testapuri_session の値もrequestとresponseで違っていました。

リロードせずに、POSTが通るとき

・Request Cookies
|Name|value|Domain|...etc|
|:--|:--:|
|XSRF-TOKEN|AAAAAA|127.0.0.1|...|
|testapuri_session|BBBBB|127.0.0.1|...|

・Response Cookies
|XSRF-TOKEN|CCCCCC|127.0.0.1|...|
|testapuri_session|BBBBB|127.0.0.1|...|

リロードして、エラーになるとき

1回目、Response CookiesにXSRF-TOKENがない、sessionIdも違う
|XSRF-TOKEN|AAAAAA|127.0.0.1|...|

|testapuri_session|DDDDD|127.0.0.1|...|

2回目以降、Response CookiesにXSRF-TOKENがない、sessionIdは同じになる
|testapuri_session|DDDDD|127.0.0.1|...|

エラーになった時の、httpリクエストとレスポンスなどの情報です
URL: http://127.0.0.1:8000/testpage/1 # General Request URL: http://127.0.0.1:8000/api/testpost Request Method: POST Status Code: 419 unknown status Remote Address: 127.0.0.1:8000 Referrer Policy: strict-origin-when-cross-origin # Response Headers Access-Control-Allow-Origin: * Cache-Control: no-cache, private Connection: close Content-Type: application/json Date: Tue, 30 Nov 2021 12:54:45 GMT Date: Tue, 30 Nov 2021 12:54:45 GMT Host: 127.0.0.1:8000 Set-Cookie: testapuri_session=zMg8dCSHvH4jw5DzxHbva8PIiNDGS2PAqy6gNjvj; expires=Tue, 30-Nov-2021 14:54:45 GMT; Max-Age=7200; path=/; httponly; samesite=lax X-Powered-By: PHP/7.4.13 X-RateLimit-Limit: 60 X-RateLimit-Remaining: 53 # Request Headers Accept: application/json, text/plain, */* Accept-Encoding: gzip, deflate, br Accept-Language: ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8 Connection: keep-alive Content-Length: 17 Content-Type: application/json Cookie: XSRF-TOKEN=eyJpdiI6IlNSemI4N2...長いので省略; testapuri_session=eyJpdiI6Im4vbjQ0KzAya0JZYmVV...長いので省略 Host: 127.0.0.1:8000 Origin: http://127.0.0.1:8000 Referer: http://127.0.0.1:8000/testpage/1 sec-ch-ua: " Not A;Brand";v="99", "Chromium";v="96", "Google Chrome";v="96" sec-ch-ua-mobile: ?0 sec-ch-ua-platform: "macOS" Sec-Fetch-Dest: empty Sec-Fetch-Mode: cors Sec-Fetch-Site: same-origin User-Agent: Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/96.0.4664.55 Safari/537.36 X-Requested-With: XMLHttpRequest X-XSRF-TOKEN: eyJpdiI6IlNSemI4N21...長いので省略 # エラー {message: "CSRF token mismatch.", exception: "Symfony\Component\HttpKernel\Exception\HttpException",…} exception: "Symfony\Component\HttpKernel\Exception\HttpException" file: "/Users/username/Desktop/testProject/laravel-app/vendor/laravel/framework/src/Illuminate/Foundation/Exceptions/Handler.php" line: 389 message: "CSRF token mismatch."

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ockeghem

2021/11/29 22:43

関係するHTTPリクエストおよびHTTPレスポンスを追記してください
okhead

2021/11/30 13:29

情報を追記しました。 恐縮ですが過不足あればご依頼ください。 何卒宜しくお願いします。
guest

回答2

0

このAPIラウトにapiミドルウェアを設定しましたか?

投稿2021/11/30 00:38

skys215

総合スコア910

okhead

2021/11/30 13:29 編集

コメントありがとうございます。 ご明察の通り、ルーティングはapi.phpで、ミドルウェアにapiを設定しています。 さらに、app/Http/Kernel.php の $middlewareGroups にて App\Http\Middleware\VerifyCsrfToken を設定していました。 これを外せば、エラーは無くなりPOSTも通りましたが、CSRFに対して脆弱性が残ってしまいます。 リロードをしなければPOSTは通っているので、csrf-tokenの設定タイミングに問題がありそうな気がしています。
okhead

2021/12/04 17:32

なるほど、ありがとうございます! 参考リンクも拝見させて頂きました。 やはりAPIだとCSRF対策は難しい、APIだから不要論もあるようですね 今回はなぜか解決できたので、とりあえずCSRF対策は入れたままにしておこうと思います ありがとうございました!
guest

0

自己解決

bootstrap.jsにconsole.logを仕込めば、なぜかリクエストが通るようになりました
嘘のようですが、何度も確かめました、摩訶不思議です
Postmanを使ってCSRF対策もできているのを確認しました
おそらくaxiosのバグなのか、Laravelのバグなのか分かりませんが
回答くださった方、回答せずとも時間を割いて考察して頂いた方、誠にありがとうございました。

投稿2021/12/04 17:39

okhead

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する