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オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

データ構造

データ構造とは、データの集まりをコンピュータの中で効果的に扱うために、一定の形式に系統立てて格納する形式を指します。(配列/連想配列/木構造など)

関数

関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

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ゲーム開発環境について

justmeet0924

総合スコア44

オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

データ構造

データ構造とは、データの集まりをコンピュータの中で効果的に扱うために、一定の形式に系統立てて格納する形式を指します。(配列/連想配列/木構造など)

関数

関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

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投稿2021/11/29 03:03

2Dゲーム開発について相談があります。
現在、私は、box2d及び、createjsを用いてアクション2dゲームを作っています。
そこで、現在次のような局面を迎えました。
「box2dで描画をするのに使った物理演算データを、実際のキャラクター描画のための情報へと移し替える。」
この際、box2dのスクリプト内で定義した関数「initialize()」内の情報を、
効率的にcreatejs内で定義した関数「initialize_2()」内へ橋渡しする方法について御存知の方はおられますか?
(html読み込み時の処理として、この2つの関数をbodyタグのonload属性にて起動させます)
単純な例として、initialize()内のbodyというオブジェクトの位置情報body.GetPosition()(この記法は現在の私のやり方では、initialize()内でのみ有効です)を、initialize_2()に渡すために、グローバル変数body_positionを定義し、一旦body_positionに格納した後、initialize_2()で取り出す、という方法がありますが、これはとても迂遠に感じられます。
作業効率化の面で有効な方法を御存知の方がいらしたら、ご教授ください。

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y_waiwai

2021/11/29 03:48

コードを提示しよう 言葉で説明してわかるわけもなく
justmeet0924

2021/11/29 03:50

コードの提示の仕方がわからないのです。 github(?)などで上げるのはまだ不慣れでできません・・・・。
justmeet0924

2021/11/29 03:58

AbeTakashiさんありがとうございます。 しっかりと読んで再投稿してみます!
justmeet0924

2021/11/29 04:01

長いソースコードの要約の仕方がわからないのです・・・・。 現在の私の状況において、定義されているゲーム内のオブジェクトの数が多い、ということが問題の一局面となっている部分があります。
AbeTakashi

2021/11/29 04:10

質問文は編集できますので、再投稿の必要はないですよ。この質問に追記してください。 長いソースコードの件はなんとも言えませんが、下手に要約するくらいなら全部載せてしまった方がいいです(あまりにも長すぎる場合はteratailの制限に引っかかるはずです)。他の質問者のコードなども見て、どれくらい長いコードでも回答者の人が答えてくれているかは見てみるといいかもしれません。
justmeet0924

2021/11/29 04:27

ソースコードが長すぎる・・・。 千行もある・・・・。 これをどう要約したらいいのか・・・・。
justmeet0924

2021/11/29 04:35

より一般に、多数のデータを記述したjsファイルから他のjsファイルへの情報のやり取り、という問題に対する答えはどのようなものになるのでしょう?
AbeTakashi

2021/11/29 04:37

それであれば、今回の質問に合致するソースコードを新たに作ったらどうでしょう。最低限の要素のみであれば、それほどの時間も行数も必要ないと思います。ゲームになってる必要もないです。必要最低限の処理とクラスだけ入ってれば、答えられる人は答えられると思いますよ。
cx20

2021/11/29 13:25

> コードの提示の仕方がわからないのです。 https://jsfiddle.net/ とかはどうでしょう?アカウントを作らなくても投稿可能です。(投稿を削除する場合はアカウント登録が必要です。)
justmeet0924

2021/11/29 13:30

cx20さんありがとうございます。 しかし、このサイト、一つのhtmlにつき、複数のjsファイルは読み込めるのでしょうか・・・・・? 英語ができないので不案内なのですが、自分で書いたjsファイルはウィンドウに直書きの一個だけ(?)しか載せられない・・・?
cx20

2021/11/29 13:56

> 一つのhtmlにつき、複数のjsファイルは読み込めるのでしょうか jsfiddle だと基本的にコードが書けるのは1つのJSファイルだけですね。 複雑な構成の場合は GitHub Pages とか使った方が良いかもしれません。
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