複数の画像をそれぞれに指でドラッグして、任意の場所まで動かしたい
swift初心者です。
複数の食べ物の画像と、口の画像を Storybordに配置、指でドラッグして口まで動かす。
最終的に口に運んだ時点で画像が消える。というアプリを作成しています。
画像それぞれに座標を取得、画像の範囲内であればtrue、範囲外であればfalseとすることで、
タッチした画像のみ動かせるようにしたく、コードを作成しました。
タッチは検知できているがドラッグができない。
true、falseの判定はprint(Inside/outside)の結果を見る限り、問題なさそうです。
そうなるとoverride func touchesMovedの関数のなかが怪しいかと思いますが、
特にエラーもないので、何が違うのか辿り着けませんでした。
素人のコードなので見にくかったら申し訳ありません。ご教授お願いします。
該当のソースコード
swift
1import UIKit 2 3 4 5class ViewController: UIViewController { 6 7 8 @IBOutlet weak var bananaImageView: UIImageView! 9 10 @IBOutlet weak var cherryImageView: UIImageView! 11 12 13 14 var startPoint: CGPoint? 15 var startPoint2: CGPoint? 16 17 18 var bananaImageNowPoint: CGPoint? 19 var cherryImageNowPoint: CGPoint? 20 21 var isImageInside: Bool? 22 23 24 override func viewDidLoad() { 25 26 27 bananaImageView.image = UIImage(named: "banana") 28 cherryImageView.image = UIImage(named:"cherry") 29 30 31 // 識別するためにtag設定 32 bananaImageView.tag = 100 33 cherryImageView.tag = 200 34 35 36 // 画像のフレームを設定 37 bananaImageView.frame = CGRect(x:50, y:150, width:100, height:100) 38 cherryImageView.frame = CGRect(x:247, y:151, width:100, height:100) 39 40 //タップを検出 41 bananaImageView.isUserInteractionEnabled = true 42 cherryImageView.isUserInteractionEnabled = true 43 //isUserInteractionEnabledとセット? 44 self.view.addSubview(bananaImageView) 45 self.view.addSubview(cherryImageView) 46 47 48 } 49 50 51 52 // 画面にタッチで呼ばれる 53 override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) { 54 55 56 // タッチをやり始めた座標を取得 57 let touch: UITouch = touches.first! 58 59 startPoint = touch.location(in: bananaImageView) 60 startPoint2 = touch.location(in: cherryImageView) 61 62 //println("startPoint =(startPoint)") 63 64 // タッチをやり始めた時のイメージの座標を取得 65 bananaImageNowPoint = self.bananaImageView.frame.origin 66 cherryImageNowPoint = self.cherryImageView.frame.origin 67 print("bananaImageNowPoint =(String(describing: bananaImageNowPoint) )") 68 69 70 let MinX = bananaImageNowPoint!.x 71 print(MinX) 72 let MaxX = bananaImageNowPoint!.x + self.bananaImageView!.frame.width 73 print(MaxX) 74 let MinY = bananaImageNowPoint!.y 75 print(MinY) 76 let MaxY = bananaImageNowPoint!.y + self.bananaImageView!.frame.height 77 print(MaxY) 78 79 let MinX2 = cherryImageNowPoint!.x 80 let MaxX2 = cherryImageNowPoint!.x + self.cherryImageView!.frame.width 81 let MinY2 = cherryImageNowPoint!.y 82 let MaxY2 = cherryImageNowPoint!.y + self.cherryImageView!.frame.height 83 84 print(startPoint!.x) 85 print(startPoint!.y) 86 87 //print(startPoint2!.x) 88 //print(startPoint2!.y) 89 90 91 // イメージの範囲内をタッチした時のみisImageInsideをtrueにする 92 if (MinX <= (startPoint!.x+50) && (startPoint!.x+50) <= MaxX) && (MinY <= (startPoint!.y+150) && (startPoint!.y+150) <= MaxY) { 93 print("Inside of banana") 94 isImageInside = true 95 } 96 else { 97 print("Outside of banana") 98 isImageInside = false 99 } 100 // イメージの範囲内をタッチした時のみisImageInsideをtrueにする 101 if (MinX <= startPoint2!.x && startPoint2!.x <= MaxX) && (MinY <= startPoint2!.y && startPoint2!.y <= MaxY) { 102 print("Inside of cherry") 103 isImageInside = true 104 } 105 else { 106 print("Outside of cherry") 107 isImageInside = false 108 } 109 110 } 111 112 113 114 // ドラッグ時に呼ばれる 115 override func touchesMoved(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) { 116 117 if isImageInside! { 118 // タッチ中の座標を取得 119 let touch: UITouch = touches.first! 120 let location: CGPoint = touch.location(in: self.view) 121 print("location =(location)") 122 123 // 移動量を計算 124 let deltaX: CGFloat = CGFloat((location.x) - (startPoint!.x+50)) 125 let deltaY: CGFloat = CGFloat((location.y) - (startPoint!.y+150)) 126 127 print("deltaX: (deltaX), deltaY: (deltaY)") 128 129 let deltaX2: CGFloat = CGFloat(location.x - startPoint2!.x) 130 let deltaY2: CGFloat = CGFloat(location.y - startPoint2!.y) 131 132 // イメージを移動 133 self.bananaImageView.frame.origin.x = bananaImageNowPoint!.x + deltaX 134 self.bananaImageView.frame.origin.y = bananaImageNowPoint!.y + deltaY 135 136 self.cherryImageView.frame.origin.x = cherryImageNowPoint!.x + deltaX 137 self.cherryImageView.frame.origin.y = cherryImageNowPoint!.y + deltaY 138 } 139 else { 140 // Do nothing 141 } 142 } 143 144 145 // ドラッグ終了 146 override func touchesEnded(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) { 147 148 } 149 150 override func didReceiveMemoryWarning() { 151 super.didReceiveMemoryWarning() 152 // Dispose of any resources that can be recreated. 153 } 154 155 156 }
口の画像の座標で画像が消えるという部分はまだ何もしていない状況です。
下記参考
//タップした画像で座標を取得 https://prince9.hatenablog.com/entry/20150517/1431817999
//Swiftで、複数の画像それぞれに対するドラッグ&ドロップの実装について https://teratail.com/questions/18107
//タッチで画像を動かす https://anthrgrnwrld.hatenablog.com/entry/2015/04/14/231830
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