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西暦をカウントアップする時の動きを変更したいです

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西暦をカウントアップする機能を設定しているのですが
一定のスピードでうごくのではなく
「段々早くなって、最後は遅くなる」ような動きを考えています。
cssでanimationの「ease-in-out」や
scriptに「easing:」など、
いろいろ試してみたのですが思うようにならず悩んでおります

どのようにすれば良いか
お力添えいただけないでしょうか
よろしky

script

$(function(){
    var countElm = $('.count'),
    countSpeed = 50;

    countElm.each(function(){
        var self = $(this),
        countMax = self.attr('data-num'),
        thisCount = self.text(),
        countTimer;

        function timer(){
            countTimer = setInterval(function(){
                var countNext = thisCount++;
                self.text(countNext);

                if(countNext == countMax){
                    clearInterval(countTimer);
                }
            },countSpeed);
        }
        timer();
    });

});


HTML

<div id="container">
<p class="count" data-num="2021">1980</p>
</div>


CSS

#container {
  position: relative;
  width: 100%;
  min-height: 100vh;
}
p {
  position: absolute;
  top: 50%;
  transform: translateY(-50%);
  width: 100%;
  text-align: center;
  font-size: 5rem;
}
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  • m.ts10806

    2021/11/25 20:17

    countSpeedを増減させれば良いのでは?

    キャンセル

  • lc_kn

    2021/11/26 08:58

    m.ts10806さん
    ご返信ありがとうございます
    countSpeedを増やすだけですと
    単に全体の動きが遅くなるだけで
    動きの中に遅い早いを持たす事ができなかったんです...

    キャンセル

回答 2

+2

CSSではないアニメーションにCSSのキーワードを使うことはできません。

  • b(t): (0,0) から (1,1) に向かうタイミング関数
  • v0: アニメーション開始時の値
  • v1: アニメーション終了時の値
  • t0: アニメーション開始時点の時刻
  • t1: アニメーションを終了したい時刻

とすると、以下のようなコードになるでしょう。

let v0 = Number(self.textContent);
let v1 = Number(self.dataset.num);
let t0 = performance.now();
let t1 = t0 + 50 * (v1 - v0);
let frameCallback = t => {
  let v = v0 + (v1 - v0) * b(Math.min(1.0, (t - t0) / (t1 - t0)));
  self.textContent = Math.floor(v);
  if (t < t1)
    requestAnimationFrame(frameCallback);
};
requestAnimationFrame(frameCallback);

で、問題は b() ですが、function b(t) { return t; } とすれば linear 相当です。ease-in-out などは3次ベジェ曲線で実現できるので、Javascriptでcubic-bezierを計算するを参考にして関数を用意すれば大丈夫です。

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  • 2021/11/26 18:47

    教えていただいたスクリプトを
    元々のスクリプトに追加して試したりしたのですが
    動く気配もありませんでした
    どのように使用すればよろしいでしょうか

    キャンセル

  • 2021/11/27 00:59

    そのままコピペしようとせず、何をしているコードなのか理解して自分のコードで使えるよう修正するのが理想ですね。

    とりあえず、let self = this; とこの回答のコードを countElm.each(function(){ の中に入れて、function b() を定義すれば動くかもしれません。

    キャンセル

  • 2021/11/30 08:49

    確かに、そのまま貼り付けるのではなく
    理解が大事ですね
    いろいろと調べながら試していきたいと思います
    ありがとうございました

    キャンセル

checkベストアンサー

0

三角関数を使ってみましたが、ベジェ曲線がよかったかも

<!DOCTYPE hrml>
<meta charset="utf-8">
<title></title>
<style>
p.count { font-size: 30px; }
</style>

<body>

<div>
  <p class="count" data-begin="2000" data-end="2021" data-time="4000"></p>
  <p class="count" data-begin="1980" data-end="2021" data-time="4000"></p>
  <p class="count" data-begin="1900" data-end="2021" data-time="4000"></p>
</div>

<script>

class C {

  constructor (target, begin, end, limitTime) {
    this.target = target;
    this.begin = begin;
    this.end = end;
    this.limitTime = limitTime;

    this.disp ();
  }


  start () {
    if (! this.requestId) {
      let t = performance.now ();
      this.startTime = t;
      this.loop (t);
    }
    return this;
  }


  stop () {
    if (this.requestId) {
      cancelAnimationFrame (this.requestId);
      this.requestId = null;
    }
    return this;
   }


   reset () {
    this.stop ();
    this.requestId = null;
    this.timeFraction = null;
    this.startTime = null;
    return this;   
   }


  disp () {
    this.target.textContent = this.timeFraction ? String (this.value): '';
    return this;
  }


  loop (time) {
    this.countup (time);
    this.disp ();
    if (1 === this.timeFraction)
      this.stop ();
    else
      this.requestId = requestAnimationFrame (this.loop.bind (this));
  }


  countup (time) {
    let t = (time - this.startTime) / this.limitTime;
    this.timeFraction = (t > 1) ? 1: t;
    return this;
  }


  get value () {
    const { cos, PI, floor: int } = Math, AC = 1.5;
    let ac = ((-cos (this.timeFraction * PI) + 1) / 2) ** AC;
    let v = int (this.begin + (this.end - this.begin) * ac);
    return v;
  }


  static create (target) {
    let
      { begin, end, time } = target.dataset,
      args = [begin, end, time].map (s=> parseInt (s, 10)),
      obj = new this (target, ...args);

    obj.start ();
    return obj;
  }
}

document.querySelectorAll ('.count').forEach (e=> C.create (e));
</script> 

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  • 2021/11/30 08:51

    babu_babu_babooさん
    ご返信ありがとうございます。
    コードまで教えていただき、とても助かりました
    これを参考に「ベジェ曲線」にも試みていきたいと思います

    キャンセル

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