質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

762閲覧

ハンバーガーメニュー背景にfixed指定するとトップに戻る

hati3693

総合スコア24

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/25 08:10

編集2021/11/26 00:16

先ほど解決したと思ったのですが、一部わからない部分がありました。
なにとぞご教示いただければと思います。
(スマホのサイズでのみ使います)

前提・実現したいこと

ハンバーガーメニューを開いた時、背景を固定するため
全体を囲む<div id="content">にfixedを付けた。
メニューをクリックすると最上部に移動してメニューが開く。
メニューを閉じると最上部のままになるので開いた位置に戻したい。

発生している問題・エラーメッセージ

メニューを閉じると最上部に移動する。
メニュー内にある右上の×ボタンと閉じるボタンの内、閉じるボタンのみ理想の挙動をしている。

該当のソースコード

var scrollPos = 0; $('.menu').click(function(){ var scrollPos = $(window).scrollTop(); console.log("A",scrollPos); $('.gnav').stop(true, true).fadeToggle(100); $(this).toggleClass('open'); $('.menu__line').toggleClass('active'); $('#header_logo').toggleClass('openmenu'); //menuにopenが付いたら if($(this).hasClass('open')){ $('#header_logo').css({'position':'fixed','top':0}); $('#header_logo').removeClass('DownMove'); $('#content').css({'position':'fixed','top':-scrollPos}); console.log("B",scrollPos); } else { //右上の×ボタン $(window).scrollTop(scrollPos); console.log("C",scrollPos); $('.menu').removeClass('open'); $('#content').css({'position':''}); $('#header_logo').css({'position':''}); } //閉じるボタン $('.closemenu').click(function(){ console.log("D",scrollPos); $('.menu').removeClass('open'); $('#content').css({'position':''}); $('#header_logo').css({'position':''}); $(window).scrollTop(scrollPos); }); });
<div id="header_logo" class="sp"> <div class="menu sp" id="menu-sp"> <span class="menu__line menu__line--top"></span> <span class="menu__line menu__line--center"></span> <span class="menu__line menu__line--bottom"></span> </div> <nav class="gnav"> <div class="gnav__wrap"> 中身 </div><!--gnav-wrap--> <div class="menu closemenu"><span>閉じる</span></div> </nav> </div>
#header_logo { max-width: initial; position: fixed; height: 65px; width: 100%; background: #bdbdbd; z-index: 9999; } .menu { height: 20px; position: absolute; right: 2rem; width: 30px; top: 50%; transform: translate(0, -50%); } .menu__line { background: #000000; display: block; height: 4px; position: absolute; width: 25px; } .menu__line--center { top: 8px; } .menu__line--bottom { bottom: 0; } .closemenu { bottom: 6%; width: 50%; position: fixed; } @media screen and (max-width: 760px){ .sp { display: block !important; transition: all 0.5s ease; opacity: 1; animation-duration: 0.5s; animation-name: fade-in; } }

試したこと

こちらのサイト
を参考に$(window).scrollTop();を指定したのですが、.closemenuの閉じるボタンのみ理想の挙動をしており.menu__lineの×ボタンの方がうまく動きません。

引き続きご教示いただければと思います。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Lhankor_Mhy

2021/11/25 10:00

ご提示のコードですと、ハンバーガーアイコンは position:fixed ではないので、開いた時のスクロール位置は必ず最上部だと思います。 ご提示されていないコードがあるのではないですか? (たとえば、CSSでハンバーガーアイコンを固定表示しているとか)
hati3693

2021/11/25 22:29

CSSを追記しました。 ご確認いただければ幸いです。
guest

回答1

0

自己解決

toggleをやめました

投稿2021/11/27 03:08

hati3693

総合スコア24

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する