申し訳ございません。
どこで質問をすればいいのかわからなかったため、ここで質問しました。
教えていただきたいのは、
.exrが1画素何ビットの画像なのか?
と言うことです。
プログラムでOpenEXRを使用して、HDR画像を保存しています。
その画像を使いPSNRという評価指標のプログラムで評価しています。
その比較のためには、EXR形式のが1画素何ビットなのかが必要なのですが、自分にはわかりませんでした。
こちらのサイトOpenEXR ファイルで
OpenEXR には以下の特徴があります。
・既存の 8 ビットおよび 10 ビット イメージ ファイル形式に比べて、ダイナミック範囲と色精度が向上。
・16 ビット浮動小数点、32 ビット浮動小数点、および 32 ビット整数ピクセルのサポート。「Half Float(ハーフ フロート)」と呼ばれる 16 ビット浮動小数点形式は、NVIDIA 社の Cg グラフィック言語の half データ型と互換性があり、NVIDIA 社の新しい GeForce FX および Quadro FX 3D グラフィックス ソリューションでネイティブでサポートされています。
となっています。
ここには、16bitと32bitの2つがあります。
ここで最初に引っ掛かるのは、
「Half Float(ハーフ フロート)」と呼ばれる 16 ビット浮動小数点形式は、NVIDIA 社の Cg グラフィック言語の half データ型と互換性があり、NVIDIA 社の新しい GeForce FX および Quadro FX 3D グラフィックス ソリューションでネイティブでサポートされています。
となっているので、ここでサポートされている時だけ16bitなのかなと思いました。
しかし、OpenEXR ファイルの保存では
形式
出力ファイルのメイン レイヤのピクセルのビット深度を指定します。一般には、浮動小数点精度を使用すると後処理アプリケーションでより柔軟に操作できますが、ディスク容量を多く使用します。
・[フル浮動小数 - 32 ビット/チャネル](Full Float (32-bits/Channel)) ピクセル値は、32 ビット浮動小数点値として保存されます。
・[ハーフ浮動小数 - 16 ビット/チャネル](Half Float (16-bits/Channel)) (既定値) ピクセル値は、16 ビット浮動小数点値として保存されます。
注: このオプションが OpenEXR の「標準」であるという考え方もあります。多くの後処理アプリケーションはこのオプションのみをサポートし、32 ビット浮動小数点値の EXR ファイルを読み込めません。
・整数 - 32 ビット/チャネル ピクセル値は、32 ビットの整数として保存されます。
となっています。
ここで引っ掛かるのは
注: このオプションが OpenEXR の「標準」であるという考え方もあります。多くの後処理アプリケーションはこのオプションのみをサポートし、32 ビット浮動小数点値の EXR ファイルを読み込めません。
ここです。
自分はプログラムでOpenEXRを使用しているだけなので、オプションなどなく設定などは何もしていません。
また、映像データの取り扱いに関する技術セミナーに向けた, 教材作成並びに講師派遣委託事業の15ページで
画像フォーマット RGB ごとの最大ビット深度 備考
OpenEXR 16bit HDR 画像として扱われる
とありました。なにが正しいのかわかりません。
EXR形式の画像は1画素何ビットなのでしょうか?
または、その画像が何ビットなのか調べる方法はありますか?
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