質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.45%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

691閲覧

PHPフレームワークLaravel入門をバージョンが違う状態で手をつけて良いのかについて

Maruco2321

総合スコア118

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/24 05:50

###質問内容
MacのVScodeで開発していて、主にJS(Vue.js)、PHP(Laravel)の言語について勉強しています。これまでTodolistとかスロットマシーンをJSで作成したり、PHPの基礎を一通り学び終えたという段階です。具体的にいうと
JS(Vue.js)、PHP(Laravel)のプログラミング言語(GitもSQLも含みますが)についてはプロゲートとドットインストールで共に大体は終わっているという段階でVue.jsと特に最近始めたばかりのLaravelについてこれから力を入れて学習していきたいと考えています。そこでLaravelの本についてネットで検索していたら
[PHPフレームワークLaravel入門]
という本があり良さそうだとは思ったのですが本の最新版が
Laravel6対応、PHP7.2対応
と書かれており、現在はLaravel 8なのでバージョンがかなり違う(?)けどそれは大した問題ではないのか...?と思ったりもするのですが、バージョンについてはあまり知識がありません。ただ、Laravelの学習で色々な人が記事などで勧めていたので少し気になっています。この本は今のLaravel 8の環境でも全然手をつけて問題ないのでしょうか?それともLaravel8の他の本やUdemyの教材だったりの動画の方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします????‍♂️
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

書籍をまだ購入していないのであれば、
Laravel 8なら8対応の本をおすすめします。
例えば:
PHPフレームワーク Laravel Webアプリケーション開発 バージョン8.x対応 | 竹澤 有貴, 栗生 和明, 新原 雅司, 大村 創太郎 |本 | 通販 | Amazon

7と8では結構変更点があるので、7なら7、8なら8で学習するべきかと。
(この本は読んでいないため、書評は控えます。)
7なら7でいくつか製作してみて慣れてから8を触るっていうのがいいかも?

投稿2021/11/24 06:20

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Maruco2321

2021/11/24 06:31

なるほど!Laravel 8について学習していく場合は8対応の本で探してやっていきたいと思います。 あとは公式ドキュメントの方とかも参照して学習を進めていきたいと思います。ありがとうございました????‍♂️
guest

0

ベストアンサー

いいえ。
フレームワークに限らず、PHPなどのバージョンも合わせた参考資料にすべきです。

ただ、PHPにしてもLaravelにしてもドキュメントが充実しているので、基本はドキュメント参照で良いと思います。

投稿2021/11/24 06:02

m.ts10806

総合スコア80871

Maruco2321

2021/11/24 06:27

PHPにしてもLaravelにしてもドキュメントが充実しているので、基本はドキュメント参照で良いと思います。 ↑のような意見も多数あったので 基本はドキュメント参照 何か本をやるとしたら少なくともバージョンも合わせた参考資料 を活用して学習を勧めていきたいと思います ありがとうございました????‍♂️
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.45%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する