質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
タグ

特殊な記法により文書に埋め込む形で記述される付加情報をタグと呼びます。文書構造や書式、文字飾りなどを指示したり、画像や他の文書へのリンクを埋め込むことができる。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

font

近年は、コンピュータ上、紙面上で利用できる書体データのことをfontといいます。数える時の単位は「書体」で、データとしてのフォントは、デジタルフォントと呼ばれる場合があります。 HTML/CSSでは要素を指定し、フォント情報を調整することができます。

Q&A

解決済

2回答

582閲覧

HTMLの<h>と<font>について

kauyu

総合スコア2

タグ

特殊な記法により文書に埋め込む形で記述される付加情報をタグと呼びます。文書構造や書式、文字飾りなどを指示したり、画像や他の文書へのリンクを埋め込むことができる。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

font

近年は、コンピュータ上、紙面上で利用できる書体データのことをfontといいます。数える時の単位は「書体」で、データとしてのフォントは、デジタルフォントと呼ばれる場合があります。 HTML/CSSでは要素を指定し、フォント情報を調整することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/24 03:17

某通販サイトでタグを打ち込んでいるときに、<h><font>を混同させて制作したときに、
<h>に順序されてしまいました。
今後の教訓として、<h><font>は共存できないのか、できるけど私のやり方が間違っているのか。
よろしくお願いいたします。

↓私が行ったもの

<h2> 見出し </h> <br>

<font size="4"><font color="#○○○○○○">
サブ見出し
</font></font>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

開始タグと閉じタグが合致していないのが原因です。

diff

1<h2> 2見出し 3- </h> 4+ </h2>

現在では、fontタグは廃止されているので、使わない方がいいでしょう。

<font> - HTML: HyperText Markup Language | MDN

投稿2021/11/24 03:23

hatena19

総合スコア33757

kauyu

2021/11/24 04:39

ありがとうございます!!!!!治りました!!! あと一つ質問なのですが、<h>を使うと行間がすごく広がってしまうのですが、これは単純に選択しているフォントがいけないのか(游ゴシック)、そういう仕様なのか、教えていただくことは可能ですか?
guest

0

ベストアンサー

蛇足ですが、HTML における <h1><h6> タグは「見出し」(header の h)という「文脈」を表すものであって、フォントサイズが変化したり行間が変化したりするのは、そういうスタイル定義がされているからです。
単に文字サイズを変更するために <h> のタグを使うのは誤りです。

投稿2021/11/24 05:18

tacsheaven

総合スコア13703

kauyu

2021/11/24 05:30

ありがとうございます!!頭に入れました!! では質問なのですが、単純にフォントの大きさを変えるには、どうしたらよいですか? ※注意→今現在担当している某サイトはcssが一切使えません。 よろしくお願いいたします。
tacsheaven

2021/11/24 05:39 編集

CSSが使えないのは、スタイルシートが読み込めない、ということでしょうか? HTML を弄れるなら <style>タグを埋め込んでおいて使えるでしょうし、最悪各タグに style 属性を追加することでも対応はできるはずですが、そういうカスタマイズができないということでしょうか? https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTML/Global_attributes/style
kauyu

2021/11/24 05:57

お手数をおかけします。 正確に言うと外部サイトのURLを一切使用できない、という感じです。 また、某サイトにCSS云々のお話を聞いたときに、作動の保証はしていない・使用禁止タグがある等の制限を教えていただきました。 最近HTMLを始めたばかりで頭の中でうまく構築ができておらず、手探りでことを進めています。 すみません。 例えば、【桜の花びら】でテキストの大きさを変更する場合は <font style="14px">みたいな感じで書き込めばい感じですか? それとも <span style="14px">〇〇〇</span> みたいな状態ですかね…? 初歩で躓いており、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒宜しくお願い致します。
tacsheaven

2021/11/24 06:04

<span style="...">.....</span> の形であれば大丈夫だとは思います。 逆に <h>系は画面全体で使われている可能性があるから危険でしょう。 使用禁止タグがあるとサイトの管理者が言っているなら、その中に <h> 系がありそうな気もしますが……
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する