質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

0回答

580閲覧

beautifulsoupでMediumの本文を抽出したい(2)

Junzi_Kawamura

総合スコア5

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/23 22:09

編集2021/11/23 22:16

いつもお世話になっております。この質問は、
beautifulsoupでMediumの本文を抽出したい
の続きになります。

【実現したいこと】
Melianさんのコードにより、①のサイトでは無事解決することができました。
今回の質問内容は、前回の質問のサイト①の本文も
https://medium.com/cotinetwork/coti-newsletter-september-20th-a9cac08e22df
および今回の質問のサイト②の本文も
https://sundaeswap-finance.medium.com/sundaeswaps-iso-spo-vote-post-mortem-24159136aeb4
また他のMediumのブログの本文も、共通のコードで抽出したいと考えております。
完璧に本文を再現できなくても構いません。大体の本文が抽出できれば良いです。

【問題点】
Melianさんのコードにより、①のサイトでは無事解決することができました。ありがとうございます。
ですが、
同じ内容を②のサイト
https://sundaeswap-finance.medium.com/sundaeswaps-iso-spo-vote-post-mortem-24159136aeb4
で行ってみたところ、戻り値が

Python

1Sign in 2SundaeSwap Labs 34 days ago·5 min read 4456 55 6456 7456 85

となりました。どうやら、本文よりも先にpタグが含まれている部分があり、そちらのテキストを取得してしまったようです。

beautifulsoupのselect_one関数は最初の1つだけを取得しているからこのようなことが起こることは認識しているのですが、2つめ以降のpタグを取得する方法に困っています。

ぜひともお知恵をお貸しいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

【試したこと】
select_oneではなくselectにして、またコード内にsectionというタグが複数あり、3つめくらいだと本文を抽出できそうかなと思い

Python

1section_list = soup.select('section') 2cls_name_list = section_list[1].select("p") 3cls_name = ' '.join(cls_name_list[2].select_one('p').get('class')) 4text = '\n'.join(i.text for i in soup.select(f'p[class*="{cls_name[:8]}"]')) 5print(text)

を試してみましたが
AttributeError: 'NoneType' object has no attribute 'get'
が表示されてしまいました。おそらくcls_name_list[2].select_one('p')がNoneになっているからだと思われます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

melian

2021/11/23 22:29

前回と同じコードで取得しますと、 SundaeSwap Labs has always strived to be as transparent as we can, and now that the ISO Stake Pool Operator vote has concluded, we’d like to share our learnings and lessons from the process. Originally, the ISO SPO vote was designed to support dApp enabled wallets only. However, that would have limited wallet options to Nami and, given the current penetration of Nami, we had serious concerns about leaving out a significant portion of the community. : となりますので、どうやらそちらでお使いのコードが違う様ですね。前回のコードでは以下の様にしてクラス名を取得しているのですが、 cls_name = ' '.join(soup.select_one('p[id][class]').get('class')) そちらではどの様にしていますか?
Junzi_Kawamura

2021/11/24 03:36

返信ありがとうございます!! cls_name = ' '.join(soup.select_one('p[id][class]').get('class')) だったんですね。こちら訂正したら無事に動きました! (一番下の部分の text = '\n'.join(i.text for i in soup.select(f'p[class*="{cls_name[:8]}"]')) のほうしか見ていなくて、ここしか訂正していませんでした。 なので、cls_nameは訂正前のコードを使っていました。) p[id][class]の表し方は属性セレクタというんですね。 スタイルシートについて、勉強しておきます。 本当にありがとうございます!! また、過去ログも見ることもこれからしていきます。 Teratailに慣れていなくて、このようなことをしてしまいました。すみませんでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する