質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Q&A

解決済

1回答

3386閲覧

android テトリス

cray

総合スコア29

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/06 02:50

アンドロイドアプリでテトリスを作成しています。

次に落ちてくるブロックを別のリニアーレイアウトに表示したいのですがやり方がわかりません。どうしたらいいでしょうか。

#ソースコード

public class MainActivity extends AppCompatActivity { private class FieldView extends SurfaceView { Random mRand = new Random(System.currentTimeMillis()); int[][][] blocks = { //省略 }; int[][] block = blocks[mRand.nextInt(blocks.length)]; int posx=4, posy; int mapWidth = 10; int mapHeight = 20; int[][] map = new int[mapHeight][]; public FieldView(Context context) { super(context); setBackgroundColor(0xFFFFFFFF); setFocusable(true); setFocusableInTouchMode(true); requestFocus(); } public void initGame() { for (int y = 0; y < mapHeight; y++) { map[y] = new int[mapWidth]; for (int x = 0; x < mapWidth; x++) { map[y][x] = 0; } } } private void paintMatrix(Canvas canvas, int[][] matrix, int offsetx, int offsety, int color) { ShapeDrawable rect = new ShapeDrawable(new RectShape()); rect.getPaint().setColor(color); int h = matrix.length; int w = matrix[0].length; for (int y = 0; y < h; y ++) { for (int x = 0; x < w; x ++) { if (matrix[y][x] != 0) { int px = (x + offsetx) * 60; int py = (y + offsety) * 60; rect.setBounds(px, py, px + 60, py + 60); rect.draw(canvas); } } } } boolean check(int[][] block, int offsetx, int offsety) { if (offsetx < 0 || offsety < 0 || mapHeight < offsety + block.length || mapWidth < offsetx + block[0].length) { return false; } for (int y = 0; y < block.length; y ++) { for (int x = 0; x < block[y].length; x ++) { if (block[y][x] != 0 && map[y + offsety][x + offsetx] != 0) { return false; } } } return true; } void mergeMatrix(int[][] block, int offsetx, int offsety) { for (int y = 0; y < block.length; y ++) { for (int x = 0; x < block[0].length; x ++) { if (block[y][x] != 0) { map[offsety + y][offsetx + x] = block[y][x]; } } } } void clearRows() { // 埋まった行は消す。nullで一旦マーキング for (int y = 0; y < mapHeight; y ++) { boolean full = true; for (int x = 0; x < mapWidth; x ++) { if (map[y][x] == 0) { full = false; break; } } if (full) map[y] = null; } // 新しいmapにnull以外の行を詰めてコピーする int[][] newMap = new int[mapHeight][]; int y2 = mapHeight - 1; for (int y = mapHeight - 1; y >= 0; y--) { if (map[y] == null) { continue; } else { newMap[y2--] = map[y]; } } // 消えた行数分新しい行を追加する for (int i = 0; i <= y2; i++) { int[] newRow = new int[mapWidth]; for (int j = 0; j < mapWidth; j ++) { newRow[j] = 0; } newMap[i] = newRow; } map = newMap; } /** * Draws the 2D layer. */ @Override protected void onDraw(Canvas canvas) { ShapeDrawable rect = new ShapeDrawable(new RectShape()); rect.setBounds(0, 0, 750, 1100); rect.getPaint().setColor(0xFFFFFFFF); rect.draw(canvas); paintMatrix(canvas, block, posx, posy, 0xFFFF0000); paintMatrix(canvas, map, 0, 0, 0xFF808080); } int[][] rotate(final int[][] block) { int[][] rotated = new int[block[0].length][]; for (int x = 0; x < block[0].length; x ++) { rotated[x] = new int[block.length]; for (int y = 0; y < block.length; y ++) { rotated[x][block.length - y - 1] = block[y][x]; } } return rotated; } @Override public boolean onKeyDown(int keyCode, KeyEvent event) { switch (keyCode) { case KeyEvent.KEYCODE_ENTER: int[][] newBlock = rotate(block); if (check(newBlock, posx, posy)) { block = newBlock; } break; case KeyEvent.KEYCODE_D: if (check(block, posx + 1, posy)) { posx = posx + 1; } break; case KeyEvent.KEYCODE_A: if (check(block, posx - 1, posy)) { posx = posx - 1; } break; case KeyEvent.KEYCODE_W: int y = posy; while (check(block, posx, y)) { y++; } if (y > 0) posy = y - 1; break; case KeyEvent.KEYCODE_S: if(check(block,posx,posy+1)){ posy = posy + 1; } break; } mHandler.sendEmptyMessage(INVALIDATE); return true; } public void startAnime() { mHandler.sendEmptyMessage(INVALIDATE); mHandler.sendEmptyMessage(DROPBLOCK); } public void stopAnime() { mHandler.removeMessages(INVALIDATE); mHandler.removeMessages(DROPBLOCK); } private static final int INVALIDATE = 1; private static final int DROPBLOCK = 2; LinearLayout layout2; /** * Controls the animation using the message queue. Every time we receive an * INVALIDATE message, we redraw and place another message in the queue. */ private final Handler mHandler = new Handler() { @Override public void handleMessage(Message msg) { switch (msg.what) { case INVALIDATE: invalidate(); break; case DROPBLOCK: if (check(block, posx, posy + 1)) { posy++; } else { mergeMatrix(block, posx, posy); clearRows(); layout2 =(LinearLayout)findViewById(R.id.lay2); posx = 4; posy = 0; block = blocks[mRand.nextInt(blocks.length)]; layout2.addView((View)mergeMatrix(block,posx,posy)); } invalidate(); Message massage = new Message(); massage.what = DROPBLOCK; sendMessageDelayed(massage, 500); break; } } }; } FieldView mFieldView; private void setFieldView() { if (mFieldView == null) { setContentView(R.layout.activity_main); mFieldView = new FieldView(this); LinearLayout layout = (LinearLayout)findViewById(R.id.lay); layout.addView(mFieldView); } } @Override protected void onCreate(Bundle icicle) { super.onCreate(icicle); } @Override protected void onResume() { super.onResume(); setFieldView(); mFieldView.initGame(); mFieldView.startAnime(); Looper.myQueue().addIdleHandler(new Idler()); } @Override protected void onPause() { super.onPause(); mFieldView.stopAnime(); } @Override protected void onStop() { super.onStop(); mFieldView.stopAnime(); } class Idler implements MessageQueue.IdleHandler { public Idler() { super(); } public final boolean queueIdle() { return false; } } }

です。

layout2.addView((View)mergeMatrix(block,posx,posy));
という記述でできるかと思ったのですがさすがにできませんでした。

イメージとしてはゲーム画面を左半分のリニアーレイアウトに割り当て、残りの半分のリニアーレイアウトの中の上の位置に次落ちてくるブロックを表示したいです。
どのように記述したらよいでしょうか。

必要そうでしたらxmlも載せます。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

次のブロックを管理するViewもSurfaceViewで管理し、ActivityがそのViewから次に表示するブロックの情報をFieldViewに渡すようにすればできそうですね。

投稿2016/06/06 04:26

yona

総合スコア18155

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cray

2016/06/06 04:53

回答ありがとうございます!早速試してみます!
cray

2016/06/07 01:35

無事実装できました!ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問