質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

4回答

1033閲覧

MacBookAir M1チップ搭載機について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/23 03:58

プログラミング以前の質問になってしまいますが、よろしくお願いします。

M1チップ搭載のMacBookAirの購入を考えています。

発売当初の様々な方の意見では
利用できないソフトがある。
完全に新しいものなのでソースが少なくバグや環境構築などの面で苦労することがある(特に初心者)。
というものをよく見かけました。

発売から1年ほどたち現在2021年11月ではM1チップ搭載機の評価はどのようなものなのでしょうか?
いくつかのソフトはM1上でも動くように改善が進んでいるようですが、まだ不安は残るものなのでしょうか?
最近の記事や動画をなかなか見つけられずこちらで質問させていただきます。

また併せて、今までにMacBookAirを使ったことのある方がいればどのスペックがよりよいか教えていただきたいです。
RAMの8GBと16GB、SSDの256GBと512GBでどの組み合わせが良いか記事によってさまざまでした。
値段的な面も考えてオーバースペックにならないようにしたいです。

動画編集や機械学習よりもPHPやRubyを使ったWebアプリ製作を勉強していきたいと思っています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

参考になるかどうかはわかりませんがPythonでは11月時点でも多くの方がM1 Macでトラブルにあっています。
特に、Python単体であればあまり問題は起きないのですが、さまざまなライブラリを使おうとした場合、そのライブラリが動的ライブラリを使っていたりすると、ARMアーキテクチャとインテルアーキテクチャの不整合でなかなか解決しないことが多いです。

動的ライブラリを使うのはBLASやLAPACKを呼び出す数値計算系、それらの数値計算ライブラリを使用する機械学習、画像処理など、あるいは自然言語解析系などです。

Rubyの場合は、ruby-blasとかRuby-LAPACKとかがこれに相当しますので、使うつもりがあるなら事前に良く調べることをお勧めします。

いずれにしても、M1アーキテクチャについてよく勉強しておいた方が良いでしょう。
Google M1 aarch64 x86-64 rosetta2で検索してめぼしいものを流し読みすることをお勧めします。

投稿2021/11/25 01:42

ppaul

総合スコア24666

0

完全に新しいものなのでソースが少なくバグや環境構築などの面で苦労することがある(特に初心者)。
というものをよく見かけました。

まずは
teratailでm1macで検索
してみて、ご自身の使用方法と重なるところが無いかを確認してみると良いかと思います。

発売から1年ほどたち現在2021年11月ではM1チップ搭載機の評価はどのようなものなのでしょうか?
いくつかのソフトはM1上でも動くように改善が進んでいるようですが、まだ不安は残るものなのでしょうか?

開発関係で言うと、仮想環境周りは初学者には不安が残る状態です。
完全に同じようには動かないがユーザーが多いもの(代表的にはDocker)は頑張れば大体の事は何とかなるが、頑張っても動かないものは動かない(例えばVirtualBox)という状況です。

web開発で初学者のうちは仮想環境が無くても問題無いですが、
ある程度慣れてくると仮想環境があるのと無いのとでは開発効率が著しく変わるタイミングが訪れます。

最近の記事や動画をなかなか見つけられずこちらで質問させていただきます。

動画編集や機械学習よりもPHPやRubyを使ったWebアプリ製作を勉強していきたいと思っています。

初学者にとっては環境構築が最初のハードルなので、
これから勉強し始めるということであれば、先に教材に目星をつけて、M1なMacに対応している教材を使えば困る事は無いかと思いますよ。
そういった教材が見つからなければ、MAMPやHomebrew等のM1対応している環境を使用している教材を選べばそんなには困らないはずです。

スペックはRAMだけ気にすれば大丈夫です。
ネイティブ環境だけでの開発なら8GBでも何とかなりますが、仮想環境を視野に入れると16GBはほぼ必須です。

投稿2021/11/23 05:03

tanat

総合スコア18713

0

半年前からM1Macを使っていますが、そこまで「このソフトが使えなくて不便…」って思ったことはありません。
普段Dockerを使用していて、M1に対応していないコンテナもあったりしますが代用のコンテナでなんとかなっています(具体的にはMySQLのコンテナがM1に対応していなかったので、MariaDB(MySQLクローン)で代用していました。)
仮にDocker使わない人であってもPHPやRubyであればM1 Macにインストールする方法はググればいくらでも出てくるので問題ないと思います。
あと、マシンスペックは予算次第ですがWebアプリの制作であれば8GBでも十分だと思います。M1はCPUのシングルスレッドの性能が高いので低いメモリーでもいいかなというのが個人的な感覚です。
ストレージに関しては、メインPCとして使うならストレージは多めにとっておくのがいいと思います。

https://iphone-mania.jp/news-356565/

投稿2021/11/23 04:41

Supernove

総合スコア1154

0

プログラミングに関係の無い質問というのは私も思いますが、私の分かる範囲で軽くお答えします。

「初心者」という言葉を使わせていただくのであれば、どの分野であれ初心者の方が使うようなソフトはApple siliconネイティブ対応がかなり進んでいます。
それ以外のソフトであっても、Rosettaを介しての動作はリリース時からほぼ確実に動作をしています。

「不安が残るか」という問いかけですが、Windows、Intel Mac等どの環境であっても確実に動く環境というものは存在しません。私は、Apple Siliconの動作は前述の環境と並ぶレベルの信頼性は有ると考えています。

ソースが少なくバグや環境構築などの面で苦労することがある

これはいまいち理解できません。初心者の方が行うレベルの環境構築に置いてアーキテクチャが原因となるような問題に直面するとは思えません。

スペックについて

当たり前ですが、お金が許すのであれば上のものを買う以外の選択肢はありません。
またオーバースペックというのも人によりますので非常に曖昧な質問と言わざるを得ません。

その上で答えるのであれば、Webアプリ制作だけを考えるなら最小構成で十分使用できます。
余裕をもたせたいなら、RAM → SSD → GPUの順でスペックアップを考えるのが良いと思います。

毎日使うものですので、私であれば多少無理はしてでも16GB 256GBをおすすめします。
やっぱり上にしておけばよかったというストレスから解消されます。

何にせよApple直売であれば返品規約もあるのでとりあえず買ってください。

投稿2021/11/23 04:33

k4a

総合スコア983

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する