質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Q&A

解決済

2回答

957閲覧

gitコマンドが使用できなくなりました

kimch

総合スコア8

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/23 02:41

編集2021/11/23 02:56

#皆さまへ
・当方開発をしており、git config --global --edit コマンドを使用してaliasを設定した後に出てきたエラーとなります。現状gitコマンドを一切使用できず、困っております。
皆様の知恵をお借りできたらと考えております。
お忙しいところ大変恐縮ですが、何卒、よろしくお願い申し上げます。

前提・実現したいこと

・gitコマンドが使えるようにしたい。

問題点/エラー内容/エラー文章

エラーコード
fatal: bad config line 20 in file /Users/[私の名前]/.gitconfig
詳細
.gitconfigファイルが

想定している処理の流れ

①ターミナルで、git config --global --edit コマンドを打ち込み、aliasを編集しようとした。
②[alias]
s = status とした。
③vimを閉じたが、一切のgitコマンドが使用できなくなった。

エラー原因となり得る部分

・/.gitconfig ファイルの中身。

試したこと

・.gitconfigファイルを探したが、ホームディレクトリ配下にgitファイルもgitconfigファイルも存在していない。
・再度git config --global --edit を打ち込んでも上記エラー内容が出てしまう。
・vscodeからも操作ができなかった。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

.gitconfigファイルを探したが、ホームディレクトリ配下にgitファイルもgitconfigファイルも存在していない。

見えないだけ、見えるようにするには
イメージ説明

見えるようになったらファイル削除してgit config --global --editからやり直してはどうですか
コマンド使ってるなら隠しファイル見えないままrm ~/.gitconfigしてeditからやり直しでも良いけど

投稿2021/11/23 02:59

hentaiman

総合スコア6426

kimch

2021/11/23 03:04

@hentaiman さん お忙し中、回答いただきましてありがとうございます。 現状のご指摘、および改善策まで教えていただき深謝いたします。 先に回答いただきました方の回答をベストアンサーにさせていただいた関係からベストアンサーにさせていただくことできませんが、心よりお礼申し上げます。
guest

0

ベストアンサー

テキストエディタで/Users/[私の名前]/.gitconfigを直接編集すればいいと思います。
20行目がエラーなのですから、その行がどう誤っているかわかったなら修正しましょう。
わからなかったらその行は一旦削除しちゃいましょう。

投稿2021/11/23 02:49

itagagaki

総合スコア8402

kimch

2021/11/23 03:00

@itagagaki 様 お忙しい中、回答いただきましてありがとうございます。 ご指摘いただいた通り編集しましたところ、無事gitコマンド使用できるようになりました。 git configコマンドで直さなければ、と頭でっかちになってしまい、現状どうなっているのか、具体的に何をしないといけないのか把握できておりませんでした。 本当に助かりました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する