質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Dovecot

Dovecotとは、POPやIMAPサーバーを提供するMDA(メール配送エージェント)の一つです。

SMTP

SMTP(Simple Mail Transfer Protocol)はIPネットワークでemailを伝送する為のプロトコルです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

Q&A

解決済

1回答

2064閲覧

postfix 中継先のサーバーで認証ができない smtp-auth yahoo

Patao_program

総合スコア22

Dovecot

Dovecotとは、POPやIMAPサーバーを提供するMDA(メール配送エージェント)の一つです。

SMTP

SMTP(Simple Mail Transfer Protocol)はIPネットワークでemailを伝送する為のプロトコルです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/22 08:19

編集2021/11/22 08:23

前提・実現したいこと

自鯖でsmtpサーバーを構築しています。
送信時の中継先として、yahooを利用しようとしているのですが、適切な認証設定をしているにも関わらず認証できずエラーになってしまっています...
中継はできています。

smtp_sasl_password_maps = hash:/etc/postfix/relay_passwordでパスワードファイルを指定しています。
(post mapでdbファイルにしてます。)

なぜパスワードファイルを指定しているのに認識しないのでしょうか??

発生している問題・エラーメッセージ

to=<送信先>, relay=smtp.mail.yahoo.co.jp[182.22.109.120]:465, delay=0.7, delays=0.05/0.02/0.33/0.3, dsn=5.0.0, status=bounced (host smtp.mail.yahoo.co.jp[182.22.109.120] said: 530 Sorry, please use SMTP-AUTH instead - for help go to https://support.yahoo-net.jp/PccMail/s/article/H000011473 (in reply to MAIL FROM command))

please use SMTP-AUTH なので、そもそもsmtp認証をしてもいない感じです。

該当のソースコード

relay_password (中継時のパスワードを格納しているファイル)

## 中継先の設定 |~ transport_maps = hash:/etc/postfix/transport |~ smtp_sasl_password_maps = hash:/etc/postfix/relay_password

transport

1patapatao.com : 2* smtp:[smtp.mail.yahoo.co.jp]:465

relaypassword

1[smtp.mail.yahoo.co.jp]:465 user:password 2```![イメージ説明](9a822f41351c529e8ec11a4f0bd234db.jpeg)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TaichiYanagiya

2021/11/22 13:34

"smtp_sasl_auth_enable = yes" は設定済みですか?

2021/11/23 01:07 編集

> "smtp_sasl_auth_enable = yes" は設定済みですか? smtpdは設定していましたが、smtpの方は設定していませんでした。 smtp-authは有効になりましたが、yahooからこんなエラーが返ってきました... ``` host smtp.mail.yahoo.co.jp[183.79.106.120] said: 521 smtp.mail.yahoo.co.jp closing transmission channel. This email address must be verified first before you can use it for Sender/From field. (in reply to MAIL FROM command) ``` 書き換え後の設定 ``` smtp_sasl_auth_enable = yes transport_maps = hash:/etc/postfix/transport smtp_sasl_password_maps = hash:/etc/postfix/relay_password smtp_sasl_mechanism_filter = plain,login smtp_sasl_security_options = noanonymous ``` メールアドレスが認証されてないみたいです。 passwordファイルを何回か確認しましたが、中継するために使っているアカウントの、user名(@より前)とpasswordに誤りはありません....
guest

回答1

0

ベストアンサー

「追記・修正の依頼」欄に書きましたが、送信時の SMTP 認証については smtp_sasl_auth_enable = yes が必要です。

This email address must be verified first before you can use it for Sender/From field.
(in reply to MAIL FROM command)

yahoo に問い合わせないとわからないですが、認証ユーザーと MAIL FROM (envelope from) のメールアドレスが違っているため拒否されているように思います。

投稿2021/11/23 02:04

TaichiYanagiya

総合スコア12141

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2021/11/23 03:01

yahooに問い合わせしてみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する