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タートルグラフィックで等加速度直線運動をシミュレート

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Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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投稿2021/11/21 18:51

タートルグラフィックを用いて等加速度直線運動の実験の様子をシミュレートしたいです

タートルオブジェクトを作成して形を’turtle’に変更して頭が上になるように回転させる.x座標を0として,画面の下端に移動する.
入力された値を加速度とし,ループの実行ごとに1秒の時間が経過したと考えて加速度から計算された移動距離だけ上方向に亀を移動する。
亀がスクリーンの上端に達したら運動を停止するようにしたいです。

python

1import turtle 2kame = turtle.Turtle() 3kame.shape("turtle") 4kame.shapesize(2,5,4) 5kame.left(90) 6sy = kame.getscreen().window_height() 7kame.backward(sy/2) 8a = int(input("加速度として、1-10の整数を入力してください:")) 9if type(a) != int: 10 import sys 11 print("無効な値が入力されましたので終了します") 12 sys.exit() 13kame.speed(5) 14v = 5 15y0 = kame.ycor() 16for t in range(0,100): 17 t = t + 1 18 y = v*t + 0.5 * a * t**2 19 kame.sety(y0 + y) 20 kame.dot(10,"red") 21 if kame.ycor() == sy/2: 22 break 23turtle.done()

こんな感じで書いてみたのですが、色々whileなどを使って条件を指定しても亀は画面外で動き続けてしまっています。
条件分岐の書き方が理解出来ていないのだと思います。どういったように書けば良いのかよろしければ教えていただきたいです。

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undoを使うのと、if文の所は==ではなく>=にする

投稿2021/11/21 19:30

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