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Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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pyxel少しでも敵に当たると倒せるようにする

A_.

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Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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投稿2021/11/21 04:31

python

1import pyxel 2import random 3 4WIDTH = 128 5HEIGHT = 128 6IMG_NO = 0 7 8class Enemy: 9 def __init__(self): 10 self.x = random.randint(0,WIDTH) 11 self.y = random.randint(0,HEIGHT) 12 13class App: 14 my_x = 0 15 my_y = 0 16 interval = 30 17 cnt = 0 18 enemyList = [] 19 20 def __init__(self): 21 pyxel.init(WIDTH,HEIGHT) 22 pyxel.load('mychara.pyxres') 23 pyxel.run(self.update, self.draw) 24 25 def makeEnemy(self): 26 self.enemyList.append(Enemy()) 27 28 def checkTimer(self): 29 bRet = False 30 self.cnt = (self.cnt + 1)% self.interval 31 if (self.cnt == 0): 32 bRet = True 33 return bRet 34 35 def isCollision(self,_i,_x,_y): 36 bRet = False 37 my_x = _x + 8 38 my_y = _y + 8 39 if( 40 (self.enemyList[_i].x <= my_x) 41 and (self.enemyList[_i].x + 16 >= my_x) 42 and(self.enemyList[_i].y <= my_y) 43 and (self.enemyList[_i].y + 16 >= my_y) 44 ):bRet = True 45 return bRet 46 47 def update(self): 48 if pyxel.btn(pyxel.KEY_LEFT) or pyxel.btn(pyxel.GAMEPAD_1_LEFT): 49 self.my_x = max(self.my_x - 2, 0) 50 51 if pyxel.btn(pyxel.KEY_RIGHT) or pyxel.btn(pyxel.GAMEPAD_1_RIGHT): 52 self.my_x = min(self.my_x + 2, pyxel.width - 16) 53 54 if pyxel.btn(pyxel.KEY_UP) or pyxel.btn(pyxel.GAMEPAD_1_UP): 55 self.my_y = max(self.my_y - 2, 0) 56 57 if pyxel.btn(pyxel.KEY_DOWN) or pyxel.btn(pyxel.GAMEPAD_1_DOWN): 58 self.my_y = min(self.my_y + 2, pyxel.height - 16) 59 if(self.checkTimer() == True): 60 self.makeEnemy() 61 62 for i in reversed(range(0, len(self.enemyList))): 63 if(self.isCollision(i, self.my_x, self.my_y) == True): 64 del self.enemyList[i] 65 66 def draw(self): 67 pyxel.cls(1) 68 for i in reversed(range(0, len(self.enemyList))): 69 x = self.enemyList[i].x 70 y = self.enemyList[i].y 71 pyxel.blt(x,y,1,0,0,16,16,0) 72 73 pyxel.blt(self.my_x,self.my_y,IMG_NO,0,0,16,16,0) 74 75App() 76

このプログラムでは敵がランダムに出現し、キャラの中心位置に敵が来た時だけ敵を倒すことが可能となっています。
これを少しでもあたれば倒すことができるようにしたいのですがどうすればいいでしょうか

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1T2R3M4

2021/11/21 04:44

>少しでもあたれば 衝突判定をそのように変更すればいいのでは。
A_.

2021/11/21 05:28

調べても分からないので教えてもらってもよろしいでしょうか
1T2R3M4

2021/11/21 06:08 編集

>調べても分からない どんなキーワードで調べましたか。 こちらでは数千から2万以上情報がヒットしますが。 調べたこと、試したことを質問に追記していただけませんか。
A_.

2021/11/21 06:10

「pyxel 当たり判定」と調べて色々と見てみたんですが、計算が難しく分かりませんでした。
1T2R3M4

2021/11/21 06:37

そのキーワードでこちらでは最初に出てきた以下見てもわからないのでしょうか。 https://cpp-learning.com/pyxel_collision_detection 作業代行はしたくないので他の人に委ねます。 pythonカテなら喜んで代行する人がいそうなので。
A_.

2021/11/21 06:39

ありがとうございます。がんばってみます
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