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UnityでParticleの発生場所をMeshRendererで設定すると色も同じ色になってしまうを避けたい

YOshim

総合スコア1085

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/11/19 09:49

現在Unityで武器の軌跡をParticleSystem用いて表現しようとしています。
ShapeをMeshRendererとしMeshにParticleを発生させたい武器オブジェクトのMeshを適用すると、オブジェクトからParticleが発生するようになりました。
が、Particleの色が武器オブジェクトのMaterialの色になってしまいました。ParticleSystemのStart Colorを調節しても色が変更できません。
何かうまいやり方があるのでしょうか。それともわざわざ別のオブジェクトを武器オブジェクトの位置に作成しそこからParticleを発生させるという面倒なことをする必要があるのでしょうか。

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回答1

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propertyのUse Mesh colorにチェックが入っていたのが原因でした。
チェックを外せば色が設定できました。

投稿2021/11/19 09:53

YOshim

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