質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
JupyterLab

JupyterLabは、Jupyter notebookの後継の対話型開発環境(IDE)です。データの可視化がインタラクティブで、プラグイン作成により新しいコンポーネントの追加および既存のコンポーネントも統合可能。サーバに閉じているため、データ分析に向いています。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

pandas

Pandasは、PythonでRにおけるデータフレームに似た型を持たせることができるライブラリです。 行列計算の負担が大幅に軽減されるため、Rで行っていた集計作業をPythonでも比較的簡単に行えます。 データ構造を変更したりデータ分析したりするときにも便利です。

Q&A

解決済

1回答

1006閲覧

jupyter labで作成したプログラムが、コマンドプロンプトで同じように動かすには

yu-ki.hiroshima

総合スコア17

JupyterLab

JupyterLabは、Jupyter notebookの後継の対話型開発環境(IDE)です。データの可視化がインタラクティブで、プラグイン作成により新しいコンポーネントの追加および既存のコンポーネントも統合可能。サーバに閉じているため、データ分析に向いています。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

pandas

Pandasは、PythonでRにおけるデータフレームに似た型を持たせることができるライブラリです。 行列計算の負担が大幅に軽減されるため、Rで行っていた集計作業をPythonでも比較的簡単に行えます。 データ構造を変更したりデータ分析したりするときにも便利です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/18 12:21

編集2021/11/20 06:45

前提・実現したいこと

プログラミング(Python)を始めたばかりの初心者です。

jupyter labで作成したプログラムがコマンドプロンプトで同じように動作せず困っています。

内容は、webスクレイピングで取得したデータをcsvファイルに書きだして保存するというものです。

コマンドプロンプトで実行するも、特にエラーなども出ずに次のコマンドを入力するように遷移します。

jupyter lab上では問題なく動作しており、csvの保存も確認できました。

コマンドプロンプトでも同じように動作させる方法はありますでしょうか?

発生している問題・エラーメッセージ

エラーは表示されません。

該当のソースコード

Python

1import pandas as pd 2import os 3import datetime 4from bs4 import BeautifulSoup 5import urllib.request as req 6 7 8url = "https://○○○○○○" 9response = req.urlopen(url) 10parse_html = BeautifulSoup(response,'html.parser') 11title_lists=parse_html.find_all('a') 12 13 14title_list=[] 15url_list=[] 16 17for i in title_lists: 18 title_list.append(i.string) 19 url_list.append(i.attrs['href']) 20 21 22df_title_url = pd.DataFrame({'Title':title_list, 'URL':url_list}) 23df_notnull = df_title_url.dropna(how='any') 24df_notnull[df_notnull['Title'].str.contains('○○')] 25df_contain_python = df_notnull[df_notnull['Title'].str.contains('○○')] 26df_contain_python.to_csv('output.csv')

試したこと

コマンドプロンプトで実行する際は「python pythonファイル」「ipython pythonファイル」の2通りで試しました。

また、最後のコードにprint("処理が完了しました")と記述し実行すると、そちらは表示されます。

追記:https://teratail.com/questions/369315#reply-501136を参考に改行を試してみましたが、特に事象は変わらずでした。

また、「インデントを入力していないのでは?」というお言葉もいただき自分なりに調べてみたのですが、どの部分にインデントを入れてよいかわからず断念しました。

コードの部分ではなく、コマンドプロンプトで実行する際に末尾にインデントを追加するなどは試しましたが、特に変わらずでした。

~~~2021年11月20日:追記~~~

コマンドプロンプトで「python」のみで実行後以下が表示されました。

Python

1Python 3.10.0 (tags/v3.10.0:b494f59, Oct 4 2021, 19:00:18) [MSC v.1929 64 bit (AMD64)] on win32 2Type "help", "copyright", "credits" or "license" for more information. 3>>>

次にファイルを以下のように載せて実行しました。

C:\Users\pad_l\Downloads\サンプルプログラム.py

以下のような結果になりました

Python

1File "<stdin>", line 1 2C:\Users\pad_l\Downloads\サンプルプログラム.py 3 4SyntaxError: unexpected character after line continuation character 5>>>

また、コメントでいただいたように以下でも実行しました

python C:\Users\pad_l\Downloads\サンプルプログラム.py

以下のような結果になりました。

Python

1File "<stdin>", line 1 2 python C:\Users\pad_l\Downloads\サンプルプログラム.py 3 ^^^^^^^^ 4SyntaxError: invalid syntax. Perhaps you forgot a comma? 5>>>

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Python 3.10.0

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

1T2R3M4

2021/11/18 12:26

インデントをつけていないからでは。
jbpb0

2021/11/18 13:07

pythonのコードの一番最初の行のすぐ上に ```python だけの行を追加してください また、pythonのコードの一番最後の行のすぐ下に ``` だけの行を追加してください または、 https://teratail.storage.googleapis.com/uploads/contributed_images/56957fe805d9d7befa7dba6a98676d2b.gif を見て、そのようにしてみてください 現状、コードがとても読み辛いです 質問にコードを載せる際に上記をやってくれたら、他人がコードを読みやすくなり、コードの実行による現象確認もやりやすくなるので、回答されやすくなります
1T2R3M4

2021/11/20 06:50

python C:\Users\pad_l\Downloads\サンプルプログラム.py これはコマンドプロンプトで実行しないと。
guest

回答1

0

ベストアンサー

三日前の質問に対して、対話モードで気をつけなければならないことを回答しましたが、それと同じ問題である可能性があります。

Python、for/if/while等の最終行でエラーが出る

これをご一読ください。
それでもまだ問題が出るようでしたら、どうなったかを質問に追加してください。

ソースのインデントが読めるようになったので、読み直してみました。
対話モードとファイル実行モードの問題ではなさそうです。

実行環境の違いによるカレントディレクトリの問題である可能性が高いですね。
対話環境(つまりコマンドプロンプト)で以下を実行してみてください。

python

1import os 2print(os.getcwd())

これで表示されるディレクトリにoutput.csvが作成されているかどうかを確認してください。

投稿2021/11/18 14:56

編集2021/11/19 07:20
ppaul

総合スコア24666

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2021/11/19 05:40

ご回答いただきありがとうございます。 知識が浅く複合文が理解できず、それらしい箇所に改行を入力して、コマンドプロンプトで実行しましたが改善されずでした。 その場合でもjupyter labでは問題なく動作しています。

2021/11/19 11:04

お返事ありがとうございます。 教えていただいた通り、コマンドプロンプトにて実行しましたが 「'import' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」と表示されます。 また、python import osも試してみましたが[Errno 2] No such file or directoryと表示されます。 ディレクトリが存在しないということのようですが、ディレクトリというものを作成できれば解決できるということでしょうか? 重ね重ね申し訳ございません。
ppaul

2021/11/19 11:21

コマンドプロンプトでまずpythonを実行してPythonの対話モードを起動してください。 >>>というpronptが出ます。 Pythonソースを入力するのはそのあとです。
jbpb0

2021/11/19 20:18

質問者さん 質問に掲載されてるコードの先頭にppaulさんが提示したコードを追記して、 > 「python pythonファイル」 で実行してみてください

2021/11/20 06:48

アドバイスありがとうございます。 早速試してみましたがエラーが表示されます。 エラー内容を検索してみたのですが、どの内容を参考にしてよいかわからずの状況です。 結果の詳細は「試したこと」に追加しております。
jbpb0

2021/11/20 08:15 編集

コマンドプロンプトを起動してから、 > コマンドプロンプトでまずpythonを実行してPythonの対話モードを起動してください。 >>>というpronptが出ます。 を「やらずに」、すぐに python C:\Users\pad_l\Downloads\サンプルプログラム.py を実行してください 【追記】 実行する前に、「サンプルプログラム.py」の先頭に、ppaulさんが回答で提示したコード2行を追記しておいてください
jbpb0

2021/11/20 08:33

> コマンドプロンプトでまずpythonを実行してPythonの対話モードを起動してください。 >>>というpronptが出ます。 をやった場合は、その後に入力するのは、 import os print(os.getcwd()) とかの「Python」のコードです C:\Users\pad_l\Downloads\サンプルプログラム.py とか、 python C:\Users\pad_l\Downloads\サンプルプログラム.py とかは「Python」のコード「ではない」ので、入力してはいけません

2021/11/20 09:14

詳しく教えていただきありがとうございました。 無事csvファイルの書出しに成功いたしました。 プログラミングを始めたてで、右も左もわからない状態だったので基本の「き」を聞くようなレベルの内容だったのかと思います。 コマンドプロンプトとエディタの使用方法の知識も浅く、親切に教えていただき大変助かりました。 動くようになって、ようやく理解ができました。大変お手数をおかけいたしました。 本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する