質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.53%
Emmet

Emmetは、HTMLやCSSの記述を簡略化し、コーディングを高速化するテキストエディタの拡張ライブラリです。

Q&A

解決済

1回答

3198閲覧

VSCodeでhtmlのEmmetが突然使えなくなりました。どこを直したらいいでしょうか

mmwebcon

総合スコア0

Emmet

Emmetは、HTMLやCSSの記述を簡略化し、コーディングを高速化するテキストエディタの拡張ライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/16 12:39

前提・実現したいこと

VS CodeでhtmlのEmmetが突然使えなくなりました。(CSSのemmetは使えます)
直す方法がわかりません。

発生している問題・エラーメッセージ

(機能名が多分Emmetだと思いますが)
ラップ変換や「.」でdiv classが出せたりする機能が使えません。
Ctrl+Shift+Pでラップ変換が一覧には出るのですが、それを選択すると入力バーが閉じてしまいます。
htmlファイルを編集しようとすると、例えば
「.aa>p.bb」→「<div class="aa"><p class="bb"></p></div>
と変換されるはずなのですが、入力した文字列のまま表示されます。

ネットで調べたらsetting.jsonに
「"editor.quickSuggestions": null,」
と記述すると良いとあったのですが、
nullの部分に波線が出てエラーメッセージ「Incorrect type. Expected "boolean".」が出てしまいます。

該当のソースコード

イメージ説明

試したこと

設定の「Trigger Expansion On Tab」はONにしています。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

technocore

2021/11/16 13:14

・ファイル名の拡張子はhtmlでしょうか? ・拡張機能を全てアンインストールし、VSCodeを再起動しても治らないでしょうか?
mmwebcon

2021/11/16 13:45

・ファイル名の拡張子はhtmlでしょうか?  →はい、そうです。 ・拡張機能を全てアンインストールし、VSCodeを再起動しても治らないでしょうか?  →なおりませんでした。
guest

回答1

0

自己解決

htmlの記述でタグの入れ子構造が間違っている部分を修正したら、Emmetも使えるようになりました。

<a href="***"><p></a></p>になってたり、<div>の閉じタグがなかったりです。
エラーも出ておらず気づきませんでした。
タグ記述が一定以上間違っていても、htmlファイルと認識されなくなってしまう(?)のですね。

【解決までに試したこと】

  1. 拡張機能を全てアンインストール→vscode再起動
  2. Vscodeアンインストール→

  「C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Code」
「C:\Users\ユーザー名.vscode」を削除→vscode再インストール
↑ここまで直らず---------------------------------

3.新しいhtmlファイルを作り、改めてゼロからタグ書いてみる。Emmetが使える。
4.新しいhtmlファイルに、コードをコピペ→このファイルでだけEmmetが使えない。
5.コピペしたコードのミスを修正→Emmetが使えるようになる。

投稿2021/11/18 04:49

編集2021/11/18 04:50
mmwebcon

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.53%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問