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HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

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Three.jsはWebGLをサポートしているJavaScriptの3D描画用ライブラリです。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

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canvasに文字を入れたい

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canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

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投稿2021/11/15 23:39

canvasに文字を追加したいと考えたのですが
どうしても文字が出てきません。
z-indexをかえてみたり<div>要素をposition:absoluteで
浮かしてみたりしましたが無理でした。

ついでにcanvasのサイズの変更方法も教えていただけると
助かります。

こちらはcssで指定してみましたが無理でした。

html

<body> <canvas id="canvas"></canvas> </body>

css

body {
margin: 0;
overflow: hidden;
top: 0;
left: 0;
}

canvas {
width: 100%;
height: 100%;
top: 0;
left: 0;
}

Javascript

window.addEventListener('load', init);

function init() {
// レンダラーを作成
const renderer = new THREE.WebGLRenderer({
canvas: document.querySelector('#canvas'),
antialias: true
});
// シーンを作成
const scene = new THREE.Scene();

// カメラを作成 const camera = new THREE.PerspectiveCamera(45, 1); camera.fov = 40; camera.position.set(0, 0, 1000); // Load GLTF or GLB const loader = new THREE.GLTFLoader(); const url = './img/pp12.glb'; let model = null; loader.load( url, function (gltf) { model = gltf.scene; model.scale.set(100.0, 100.0, 100.0); model.position.set(0, 0, 0); //回転の調整 //model.rotation.y = THREE.Math.DEG2RAD * -45; scene.add(model); }, function (error) { console.log('An error happened'); } ); //テクスチャをガンマ補正 renderer.gammaOutput = true; renderer.gammaFactor = 2.2; // ライト追加 hemisphereLight = new THREE.HemisphereLight(0xffffff, 0x4169e1, 1.8); scene.add(hemisphereLight); // 初回実行 tick(); onResize(); // リサイズイベント発生で実行 window.addEventListener('resize', onResize); function onResize() { // サイズを取得 const w = window.innerWidth; const h = window.innerHeight; // 描画サイズ renderer.setSize(w, h); // ピクセル比 renderer.setPixelRatio(window.devicePixelRatio); // 空間の背景色 //0xから始まる16進数の色コード renderer.setClearColor(0xe4f8ec); // カメラのアスペクト比を正す camera.aspect = w / h; camera.updateProjectionMatrix(); console.log('h' + h + 'h' + h); // レンダリング renderer.render(scene, camera); } function tick() { requestAnimationFrame(tick); //回転 if (model) { model.rotation.y += 0.05; } renderer.render(scene, camera); }

}

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回答1

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自己解決

勘違いだったかもしれないので一旦回答しないでいただけると助かります。

投稿2021/11/15 23:56

orio12345123

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