質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

コードレビュー

コードレビューは、ソフトウェア開発の一工程で、 ソースコードの検査を行い、開発工程で見過ごされた誤りを検出する事で、 ソフトウェア品質を高めるためのものです。

Q&A

0回答

1258閲覧

Unity AR機能が動かない

bloom0208

総合スコア0

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

コードレビュー

コードレビューは、ソフトウェア開発の一工程で、 ソースコードの検査を行い、開発工程で見過ごされた誤りを検出する事で、 ソフトウェア品質を高めるためのものです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/15 04:13

編集2021/11/15 04:43

前提・実現したいこと

https://youtu.be/Ml2UakwRxjk
この動画のアプリケーションを実際に自分のスマホで動かそうとしているのですが、Placement Indicatorがうまく動作せず、またその他の機能も全く動きません。

発生している問題・エラーメッセージ

Mapping new ns http://schemas.android.com/repository/android/common/02 to old ns http://schemas.android.com/repository/android/common/01 UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr) (at C:/buildslave/unity/build/Modules/IMGUI/GUIUtility.cs:179) Mapping new ns http://schemas.android.com/repository/android/generic/02 to old ns http://schemas.android.com/repository/android/generic/01 UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr) (at C:/buildslave/unity/build/Modules/IMGUI/GUIUtility.cs:179) Mapping new ns http://schemas.android.com/sdk/android/repo/addon2/02 to old ns http://schemas.android.com/sdk/android/repo/addon2/01 UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr) (at C:/buildslave/unity/build/Modules/IMGUI/GUIUtility.cs:179) Mapping new ns http://schemas.android.com/sdk/android/repo/repository2/02 to old ns http://schemas.android.com/sdk/android/repo/repository2/01 UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr) (at C:/buildslave/unity/build/Modules/IMGUI/GUIUtility.cs:179) Mapping new ns http://schemas.android.com/sdk/android/repo/sys-img2/02 to old ns http://schemas.android.com/sdk/android/repo/sys-img2/01 UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr) (at C:/buildslave/unity/build/Modules/IMGUI/GUIUtility.cs:179)

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.XR.ARFoundation; 5using UnityEngine.Experimental.XR; 6using System; 7 8public class ARTapToPlaceObject : MonoBehaviour 9{ 10 public GameObject objectToPlace; 11 public GameObject placementIndicator; 12 13 private ARSessionOrigin arOrigin; 14 private Pose placementPose; 15 private bool placementPoseIsValid = false; 16 17 void Start() 18 { 19 arOrigin = FindObjectOfType<ARSessionOrigin>(); 20 } 21 22 void Update() 23 { 24 UpdatePlacementPose(); 25 UpdatePlacementIndicator(); 26 27 if (placementPoseIsValid && Input.touchCount > 0 && Input.GetTouch(0).phase == TouchPhase.Began) 28 { 29 PlaceObject(); 30 } 31 } 32 33 private void PlaceObject() //オブジェクトの生成 34 { 35 Instantiate(objectToPlace, placementPose.position, placementPose.rotation); 36 } 37 38 private void UpdatePlacementIndicator() 39 { 40 if (placementPoseIsValid) 41 { 42 placementIndicator.SetActive(true); //placementIndicatorを表示 43 placementIndicator.transform.SetPositionAndRotation(placementPose.position, placementPose.rotation); 44 } 45 else 46 { 47 placementIndicator.SetActive(false); //placementIndicatorを非表示 48 } 49 } 50 51 private void UpdatePlacementPose() 52 { 53 var screenCenter = Camera.current.ViewportToScreenPoint(new Vector3(0.5f, 0.5f)); 54 var hits = new List<ARRaycastHit>(); 55 arOrigin.Raycast(screenCenter, hits, TrackableType.Planes); //コライダとぶつかるかを検知 56 57 placementPoseIsValid = hits.Count > 0; 58 if (placementPoseIsValid) 59 { 60 placementPose = hits[0].pose; 61 62 var cameraForward = Camera.current.transform.forward; 63 var cameraBearing = new Vector3(cameraForward.x, 0, cameraForward.z).normalized; 64 placementPose.rotation = Quaternion.LookRotation(cameraBearing); 65 } 66 } 67} 68

試したこと

unityを初めて触ることもあり、色々調べたのですが全くうまくいかないので試したことはないと思ってもらって構いません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2018.4.36f1
windows10

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tsuki01

2021/11/15 11:32

以下情報を追記して頂けると、回答が付きやすくなるかもしれません。ご確認願います。 ・提示されているリンク先にUnityプロジェクトがあるが、そのプロジェクトを試しても動かないのかどうか ・利用しているスマホ端末は、具体的に何なのか。OSバージョンはいくつなのか(そもそもARCoreが動かない端末の可能性もあるので)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問