質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Twitter

Twitterは、140文字以内の「ツイート」と呼ばれる短文を投稿できるサービスです。Twitter上のほぼ全ての機能に対応するAPIが存在し、その関連サービスが多く公開されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

解決済

1回答

799閲覧

tweepyで取得したツイートの作成日時が異なっています

cells_comp

総合スコア2

Twitter

Twitterは、140文字以内の「ツイート」と呼ばれる短文を投稿できるサービスです。Twitter上のほぼ全ての機能に対応するAPIが存在し、その関連サービスが多く公開されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/13 22:52

編集2021/11/13 23:24

前提・実現したいこと

ただ今、tweepyを使ってTwitterAPIを操作しようとしています。
その一環として、ツイートの作成日時を取得しようとしましたが、その際問題が生じました。
取得したいツイートは自身がリツイートしたツイートです。
対象のツイートは2021-○○-○○に投稿されたツイートを、私が2021-××-××にリツイートしたものとします。

発生している問題・エラーメッセージ

以下のコードでツイートを取得した場合、2021-○○-○○を得たいのですが2021-××-××と出力されてしまいます。

該当のソースコード

Python

1import tweepy 2import get_api_module as get_api 3import get_myname_module as get_myname 4 5api = get_api.get() 6 7myname = get_myname.get() 8 9for status in tweepy.Cursor(api.user_timeline,screen_name=myname,tweet_mode='extended').items(1): 10 print(status.created_at) 11

初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
数日単位でも異なるので、タイムゾーンの問題ではないようです。

補足情報

• Python 3.5.5
  • Tweepy 3.8.0

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

quickquip

2021/11/13 23:20

9時間ずれているだけでないでしょうか?
cells_comp

2021/11/13 23:23

タイムゾーンの違いかとも思いましたが、数日単位でもずれるので違うようです。
guest

回答1

0

自己解決

自己解決いたしました。
リツイートの仕様に対する理解が足らなかったようです。
リツイートした場合、そのリツイートは元のツイートとは別ツイートとして扱われ、作成日時も更新されるようです。

Python

1import tweepy 2import get_api_module as get_api 3import get_myname_module as get_myname 4 5api = get_api.get() 6 7myname = get_myname.get() 8 9for status in tweepy.Cursor(api.user_timeline,screen_name=myname,tweet_mode='extended').items(1): 10 print(status.retweeted_status.created_at)

このように修正することで元のツイートの作成日時を取得することができました。
皆様ありがとうございました。

投稿2021/11/13 23:50

cells_comp

総合スコア2

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する