質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

1回答

826閲覧

【C#、Unity】CoroutineからDictionaryへの明示的な変換方法を教えてください。

matio

総合スコア27

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/12 06:53

###実現したいこと
コルーチンでAPI通信を行い、結果をDictionary型として受け取りたい。
その際、コルーチンから戻り値という形で値を受け取りたい。
設計上、コルーチンの中で値を他の関数へ引き渡すというのが許されていない状況で戻り値として受け取る方法をご教授していただく質問させていただきました。どうぞよろしくお願い致します。

発生している問題・エラーメッセージ

Unity.Engine.CoroutineをSystem.collections.Generic.Dictionary<string,string>へ暗黙的に変換できません

該当のソースコード

C#

1private Dictionary<string, string> analyzeEmotion; 2 3var emotionResult = StartCoroutine(aPICommunication.RequestAPI(EmpathAPIURL, sendData)); 4analyzeEmotion = emotionResult;

試したこと

明示的なキャストで以下は試してみました。

C#

1analyzeEmotion = (Dictionary<string,string>)emotionResult;

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2020.3.13f1 を使用しています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

この用途ならUniTaskのほうがいいかなと思います。
Coroutineは原始的というか、yield returnを変則的に応用した技術なので値を返すような非同期処理に今から使う理由はないかなと

一応できないこともなくて、この場合だとaPICommunication.RequestAPIを処理完了時に実行してもらうコールバックを渡せるようにして、そこでリクエストの結果を変数に代入する形にすればできるかと思います。

投稿2021/11/12 10:46

S.Percentage

総合スコア283

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

matio

2021/11/12 10:50

UniTaskというのを初めて知ったので勉強したいと思います。ご回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問