質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

バッチファイル

バッチファイル(Batch File)は、Windowsのコマンドラインインタープリターによって複数のコマンドを実行させる事が出来るスクリプトファイルです。

Q&A

0回答

977閲覧

タスクスケジューラが途中から狂う話

sunasuna123go

総合スコア21

CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

バッチファイル

バッチファイル(Batch File)は、Windowsのコマンドラインインタープリターによって複数のコマンドを実行させる事が出来るスクリプトファイルです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/10 14:19

編集2021/11/10 14:27

タスクスケジューラの調子が悪いです、、、泣

アルバイト先のサイト

私は以前働いていたアルバイト先でデータサイトのようなものを作っています。
仕様としては、その店舗のデータが30分おきにcsvとしてローカルのパソコンに排出されます。そのデータを元にサイトを作ってほしいとお願いされまして、現在それを作っています。

パソコンに排出されるcsvファイルをdbに格納するために、タスクスケジューラでcsvファイルをサーバーに30分ごとにアップロードしています(説明を省いていますが、他にもそのcsvをdbに格納する処理もタスクスケジューラ経由で実行しています)。

タスクスケジューラでタスクが実行されない、、、?

そのタスクスケジューラですが、タスクを組んで最初の1,2日くらいは期待通りに動作するのですが、段々と日にちが経つにつれて精度が悪くなり、たまに多重で同一の処理をしたり、30分おきとは関係ないタイミングで処理が起きたり、終いにはタスクを実行しなくなったりします。

タスクスケジューラで実行しているバッチ処理の最後には僕の携帯にメールを送信する処理を書いているので、処理が実行されるとメールが届きます。処理が実行されないとメールが届きません。最初の1,2日はメールが正常に届いて、途中から同じ時間帯に重複してメールが届いたり、終いにはメールが届かなくなります。

対策

個人的にはバッチの処理が完了するまでに時間がかかっており、タスクスケジューラの他のタスクと処理が重複するのが問題なのかなと推測しております。

なのでメールを送信するだけのバッチファイルを書いて、それも30分おきに実行するタスクを後から別で作ったのですが、それは今のところ正常にメールが届いています。

困っていること

ローカルのファイルを定期的にサーバーにアップロードするのにバッチファイルを組んでタスクスケジューラでFTPを実行する方法を採用しているのですが、この肝心のタスクが予定通りに実行されないとWebサイトとして使えないので、非常に困っております。

あまり詳しいことが書けないので内容が抽象的で拙い説明ばかりだとは思いますが、Windowsをお使いのプロフェッショナルな方がいらっしゃったら、個人の推測だけでもいいのでヒントを差し伸べていただけると幸いです。

宜しくお願い致します!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する