質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%

Q&A

0回答

1971閲覧

vscodeで表示されるターミナルプロセスが起動に失敗しましたというメッセージについて

mb-

総合スコア11

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/09 14:23

編集2021/11/09 15:56

前提・実現したいこと

vscodeでpythonを使っています。テキストエディタやコンピュータそのものにあまり詳しくはないので、初心者相手としてご教示いただけるとありがたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

最近macOsのバージョンをmontereyにアップデートしました(アップデート前はBig Surです)。アップデート後にvscodeを開くと以下のポップアップが出るようになりました。しかし、ターミナルでPythonファイルを実行すると特段問題なく作動します。
※Montereyの前のバージョンを記載しました。
※表示されるメッセージをほぼ原文に修正しました(ユーザー名部分は修正(ユーザー名となっている部分です))

ターミナル プロセスが起動に失敗しました: 開始ディレクトリ (cwd) "/Users/ユーザー名/Desktop/\xe3\x82\xbb\xe3\x82\x99\xe3\x83\xad\xe3\x81\x8b\xe3\x82\x89Python\xe3\x81\xa6\xe3\x82\x99\xe5\xad\xa6\xe3\x81\xb5\xe3\x82\x99\xe4\xba\xba\xe5\xb7\xa5\xe7\x9f\xa5\xe8\x83\xbd\xe3\x81\xa8\xe6\xa9\x9f\xe6\xa2\xb0\xe5\xad\xa6\xe7\xbf\x92" が存在しません。

該当のソースコード

python

試したこと

念の為vscodeをアンインストールし関連するファイルも削除して再インストールを行いましたが、このポップアップは変わらず表示されます。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

mac os monterey
vscode(バージョンは最新)
python3.9

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Crimson_Tide

2021/11/09 15:02

「※ファイルパスが記載〜 」という箇所はご自分で置き換えた文字でしょうか? もしそうであれば原文を記載してください。ユーザー名など個人情報があるようでしたらそこだけは適当に置き換えてください。 montereyの前のバージョンは何だったでしょうか? ちょっと検索した感じだと ・Catalinaからデフォルトシェルがbashからzshに変更になったこと https://zenn.dev/snowcait/articles/75add4be3a65b7 ・変更タイミングはわかりませんが シェルのパスが /usr/local/bin/zsh or /usr/local/bin/bash から /bin/zsh or /bin/bashに変更されたこと そのどちらか若しくは両方が原因ではないかと想像します。 ・zshを使いたいのか bashを使いたいのか 現状設定はどうなってるのか でやることが変わってくるかと思います。 今何を使っているかは恐らくsettings.jsonの "terminal.integrated.defaultProfile.osx":の記載で判断できると思われます。 上記でやることがわかれば、検索なりして設定変更を参考にすれば対応可能かと思います。 max OSは詳しくないのでこれ以上の説明はできませんが御参考まで。
Crimson_Tide

2021/11/09 16:40

失礼しました。上記の説明は恐らく誤りです。 ターミナル起動時のパスが古いままになっているか、文字化けして無効か、どちらにせよ有効ではないパスになっているものと思われます。 恐らくは有効なパスを設定することで解消すると思われます。 今動作するのは設定のパスに移動する前のパスでしょう。 どこが妥当かわかりませんが、支障なければ現在のパスを指定してもいいかと思いますし、ソースを置くディレクトリなど、自分がアクセスしやすいディレクトリでいいと思います。 下記リンク先を参考にリンク内のwp-content/themes/hoge-theme部分を、適切なパスに変更すればよいかと思います。 https://www.white-space.work/change-initial-terminal-path-on-visual-studio-code/ それでも状況が変わらないようであれば、下記ファイルの内容を質問欄に掲載してください $HOME/Library/Application Support/Code/User/settings.json
mb-

2021/11/10 14:10

ご丁寧にありがとうございました。 とりあえずデスクトップのファルダのパスを指定してみたところ、メッセージが表示されなくなりました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する