質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
さくらのレンタルサーバ

さくらのレンタルサーバとは、格安サーバーで知られるさくらインターネット社の提供する共有レンタルサーバー。Webサイトの構築から簡単なプログラミングまで幅広く利用することができ、プランが多いことも特徴です。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

6082閲覧

さくらインターネットの「Forbidden」を解決したい

yuuki53jp

総合スコア1

さくらのレンタルサーバ

さくらのレンタルサーバとは、格安サーバーで知られるさくらインターネット社の提供する共有レンタルサーバー。Webサイトの構築から簡単なプログラミングまで幅広く利用することができ、プランが多いことも特徴です。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/09 00:56

先日「さくらインターネット」でサーバーを契約しました。
その際、初期設定したサブドメインをそのまま運用しようと思っていて、WordPressをインストールまでは無事できました。

しかし、ページやプレビューなど、管理画面以外の公開サブドメインを表示しようとすると「Forbidden」となってしまいます。

色々と調べてみましたが、どうしても解決できなかったので、ご質問させてください。
どうぞよろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miyabi_takatsuk

2021/11/09 01:04 編集

さくらに問い合わせてみましたか? 比較的反応早いですので、それで解決する可能性が高いです。 また、調査したのなら、そのキーワードを記載してください。 Forbiddenは、調べればすぐ出てきますし、 直接の答えでなくとも、ヒントになる記事はいくらでも出てくるので、 それでも解決できないなら、 探し方が悪かったり、見つけた記事の通りにやれていない可能性があります。
yuuki53jp

2021/11/09 01:18

ありがとうございます。 さくらインターネットの方にもお問い合わせしましたが、WordPressに関してはインストールまでのサポートで、それ以上は教えてくれませんでした。 自分で解決しようと思って検索したキーワードは「さくらインターネット wordpress forbidden」や「さくらインターネット エラー」などです。

2021/11/09 01:25

> さくらインターネットの方にもお問い合わせしましたが、WordPressに関してはインストールまでのサポートで、それ以上は教えてくれませんでした なるほど… けっこうドライなのは辛いところですね 汗 Forbiddenは基本的に、「閲覧許可がない」というエラーになります。 原因として考えられるのが、 ・サブドメインが有効になってない、設定反映に時間がかかっている ・WordPress側で、サイトURLの設定が間違っている ・上記に付随して、マルチサイトを使っており、サブドメインによる設定が、間違っている ・公開ディレクトリにおける、パーミッションが間違っている ・上記に付随して、PHPファイルなどのパーミッションが間違っている ・サーバー側での設定(php.iniや、Apacheなど)を今回の実装にあったものとできていない などが考えられます。 上記をヒントに、再度調査しやってみてはいかがでしょうか。 (ヒントにしかならないので、回答は控えます)
yuuki53jp

2021/11/09 01:40

WordPressの設定画面にある「サイトアドレス」にインストールした/wp/を削除した状態でしたが、試しに/wp/を再度付けたら表示されるようになりました。 ただ、この/wp/を削除した状態でサイトを公開することはできないのでしょうか?

2021/11/09 01:47

あー、なるほど… 基本的に、WordPressはインストールしたディレクトリからの閲覧ですので。 > この/wp/を削除した状態でサイトを公開 できます。 WordPress インストールした階層より上で公開 や、 WordPress ドキュメントルートで表示 などで、調査してみて下さい。 ただ、トップだけ、もしくは、ページ毎で、WordPressを読み込む、といった仕様にせねばならないので、少々厄介ではあります。
yuuki53jp

2021/11/09 01:54

ありがとうございます。 ちょっとそちらのキーワードで検索してみたいと思います。
yuuki53jp

2021/11/09 04:27 編集

恐らく下記のページにあるindex.phpと.htaccessの設定だと思われるんですが、やはりForbiddenになってしまいます。。 https://www.nishi2002.com/4718.html 初期設定で/wp/にインストールしているため、.htaccessは下記のようになっていました。 /wp/wp-blog-header.php ここを/wp-blog-header.phpに変更してみてもダメでした。 そして、index.phpの/wp-blog-header.phpの箇所を/wp/wp-blog-header.phpと変更してみてもダメでした。

2021/11/09 04:05

このコメント欄でのやり取りでの進展なども、全て、質問本文に追記していってください。 質問は編集できますので。 .htaccessの設定は変更しましたか?
yuuki53jp

2021/11/09 05:14 編集

はい、上記にも追記した通り.htaccessを編集してみても変わりませんでした。 ちなみにWordPressをインストールした/wp/以外にもルートディレクトリに.htaccesssがあるんですが、こちらは関係ありませんか?

2021/11/09 05:39

ルートディレクトリに表示を移す以上、 ルートディレクトリの.htaccessも修正せねばなりません。 記事に書いてある通り隅から隅までその通りにやってみてください。
yuuki53jp

2021/11/09 05:48

ちょうどこちらの記事に記載されていた通り編集したindex.phpと.htaccessを/wp/にアップするのではなく、ルートディレクトリに置くと表示されました。 https://siyo.org/wordpress/seo8019/ 他の記事では編集までの情報しか載っていなかったのでハマりましたが、取りあえず表示できるようになりました。ありがとうございます。

2021/11/09 11:35

解決してよかったですね。 ルートディレクトリにファイルを並べるのが、一番シンプルで、簡単な解決方法ですね。
yuuki53jp

2021/11/09 13:28

色々とご教授いただきましてありがとうございます。 シンプルな方法ということは…他にもやり方があるということでしょうか? 今回はけっこうハマっていたので助かりました!
guest

回答1

0

自己解決

・管理画面にあるサイトアドレスの/wp/を削除する(インストール先が/wp/の場合)

・/wp/のindex.phpと.htaccessをサーバーからダウンロードする

・index.phpの「require(‘./wp-blog-header.php’);」を「require(‘./wp/wp-blog-header.php’);」と記述する

・.htaccessの「RewriteBase /wp/」を「RewriteBase /」に、「RewriteRule . /wp/index.php [L]」を「RewriteRule . /index.php [L]」へ変更する

・このindex.phpと.htaccessをルートディレクトリにアップロードする

投稿2021/11/09 05:59

yuuki53jp

総合スコア1

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する