前提・実現したいこと
processingを使用してミニゲームをつくろうとしていましたが、どこが間違っているのかわかりませんでした。
「プログラミングとゲームの杜」のブロック崩しを参考にしました。
少し前に回答していただいたものは無事解決しましたが、またもんだいがありました。
発生している問題・エラーメッセージ
玉が自機と当たった時に跳ね返らない
該当のソースコード
Java
1void ballMove(){ 2 lastx=bx; 3 lasty=by; 4 bx+=spdx; 5 by+=spdy; 6 if(by>height){ 7 gseq=2; 8 if(by<0){ 9 spdx=-spdx; 10 } 11 if((px<bx)&&(px+pw>bx) 12 &&(py<py)&&(py+ph>by)){ 13 spdy=-Math.abs(spdy); 14 if(bexist==0){ 15 for(int i=0;i<25;i++){ 16 blf[i]=1; 17 } 18 score++; 19 } 20 } 21} 22
試したこと
エラーコードがないためサイトの解説を見てもさっぱりでした。
該当のソースコードが違いましたらまた追加します。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
初めて使用するため、たくさん質問してしまうかもしれませんが考えて試してみてもわからないときは頼りたいと思います。
よろしくお願いいたします。
こちらに完成版のソースがありました。ソースコードのインデントを揃えて、間違いが無いか再度確認してみて下さい。
https://www.greenowl5.com/gprogram/processing/processing191.html
> たくさん質問してしまうかもしれませんが
それは構いませんが(そのための場でもあるわけですが)、タイトルに'Processing''Processingについて'が並ぶのは勘弁してください。 https://teratail.com/help/question-tips#questionTips3-1 を読んで、今後は適切にタイトルをつけてください。
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