プログラミングを学んでまだ2,3週間のものです。
VScodeでC++のコードのデバックを実行したところ下記のエラーが出ました。
---------------------ターミナル
ビルドを開始しています...
/usr/bin/gcc -fdiagnostics-color=always -g /Users/kuriharaminoru/Desktop/c_language/c++_language1.cc -o /Users/kuriharaminoru/Desktop/c_language/c++_language1
Undefined symbols for architecture arm64:
中の文は必要ないと思ったので入れませんでした。必要なら載せます。
clang: error: linker command failed with exit code 1 (use -v to see invocation)
ビルドが完了しましたが、エラーが発生しました。
その後 launch.json を開く or キャンセルの画面が表示されました。
------------------launch.json
{
// IntelliSense を使用して利用可能な属性を学べます。
// 既存の属性の説明をホバーして表示します。
// 詳細情報は次を確認してください: https://go.microsoft.com/fwlink/?linkid=830387
"version": "0.2.0",
"configurations": [
{
"name": "gcc - アクティブ ファイルのビルドとデバッグ",
"type": "lldb",
"request": "launch",
"program": "${fileDirname}/${fileBasenameNoExtension}",
"args": [],
"stopAtEntry": false,
"cwd": "${fileDirname}",
"environment": [],
"externalConsole": false,
"MIMode": "lldb",
"preLaunchTask": "C/C++: gcc アクティブなファイルのビルド"
}
]
}
---------------tasks.json
{
"tasks": [
{
"type": "cppbuild",
"label": "C/C++: gcc アクティブなファイルのビルド",
"command": "/usr/bin/gcc",
"args": [
"-fdiagnostics-color=always",
"-g",
"${file}",
"-o",
"${fileDirname}/${fileBasenameNoExtension}"
],
"options": {
"cwd": "${fileDirname}"
},
"problemMatcher": [
"$gcc"
],
"group": {
"kind": "build",
"isDefault": true
},
"detail": "デバッガーによって生成されたタスク。"
}
],
"version": "2.0.0"
}
C言語ではなんの問題もありませんでした。
使用しているパソコンは
macOS Big Sur バージョン 11.6 Apple M1 です
あとコンパイラーをgccにしたいと思いターミナルで色々してみたのですが多分clangになってしまっています。
どうすればgccをclangより優先にできますか?
それともclangのままでもいいですか?
プログラミングを始めたばかりなのでわけわからないことを言っていたらすいません.
お願いします。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー